死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生がちょっとバットマンアーカムシリーズについて語るから聞いてくれ ~リドラーチャレンジ~

 

 

今日はアーカムシリーズのやり込み度を底上げしている要素

リドラーチャレンジについて語らせていただきます

 

リドラーチャレンジとは 】

f:id:kumich0:20131119010910j:plain

↑ これがリドラートロフィーだ!

 

施設や街中に隠されたリドラートロフィーを集めたり

オブジェの破壊、指定された技のヒット、

指定されたロケーションの発見などの

リドラー氏からの挑戦状

シティでは400個キャットウーマン専用を含めると440個

集めていくとご褒美にリドラー氏と対面できます♥

組長は会うために死ぬ気で頑張りましたwww

f:id:kumich0:20110311121357j:plain

バットマンを監視するリドラー氏、ここまで来るともはやストーカー

 

しかしWiki必須の難しさ、根気もいる作業で

アーカムシティを2000時間以上プレイしてる私でも

未だに全部解けてませんwwやり込み要素にふさわしい仕様です

 

 

リドラーチャレンジの中でも私が気に入ってるのは

リドル(なぞなぞ)を元に街中に散りばめられた特定のロケーションを見つけていくもの★

街中には各ヴィランのポスターやアイテム、被害者の死体などが

お洒落に配置されていて、それを絵本の「ミッケ」のように見つけます

細かに作られたオープンフィールドが存分に生かされています

 

その場所を示すリドルがこれまたお洒落なので

お気に入りをいくつか紹介します★

 

 

「地方検事特別キャンペーン:1票の価格で2票を獲得!」

DA campaign special: Get two votes, for the price of one!

裁判所近くにはまだ地方検事時代のハーヴィー・デントことトゥーフェイス

事務所があります、前を通る度に哀愁を感じます(><)

 

「資格試験を受けたとき、ジョークを言った者がいたようだ」

Surely someone was clowning around when they qualified this person?

ジョーカーのアジトである製鉄所内でハーレー精神科医師免許証が見れます

まだ飾ってるのは正気な部分が残ってるから?

 

「ロマンスが溶ける前にクールなカップルを見つけられるか?」

Can you find this cool couple before the romance thaws?

氷点下でしか生きられないMr.フリーズことヴィクター・フライズと

不知の病を治す時間稼ぎのために冷凍保存されている愛妻ノラ

是非ハッピーエンドを迎えてほしい

 

「ザズーはまだ脅威なのか?男は電話で確かめた」

Does Zsasz still pose a threat? This guy called to find out

死体に生きているかのようなポーズを取らせる殺人鬼Mr.ザズー

製鉄所近くで公衆電話に寄りかかる被害者を見かけました

組長の中でザズーといえばライオンキングの鳥

 

「怖がっているのか?ただのカラスだ」

If you’re afraid, don’t be scared to crow about it

前作でスケアクロウが付けていたガスマスクが落ちています

脱いで他の囚人に紛れたのか、脱獄したのか?

 

「よく見ろ!狂気が始まる場所は見えるか?」

Look out! Can you see where the madness began?

警察署の屋上から前作の舞台アーカムアサイラムが海の向こうに見えます

そこを閉鎖してアーカムシティができたわけです

 

 

 

 

ちなみにバットマンの秘密道具、暗号シーケンサ~(cv:大山のぶ代

で特定のチャンネルを傍受するとリドラーが数字を読み上げます

それをアルファベットに直すと「I will return Batmanに…

詳しくはBatman: Arkham City @wiki - 小ネタ・バグにて

オマケモードの予告なのか、次作への意気込みなのか

なんにせよ最後までおしゃれでお茶目な奴w