死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生がちょっとバットマンアーカムシリーズについて語るから聞いてくれ ~海外レビュー分析2~

 

昨日はアーカムオリジンズのユーザーレビュースコアを分析しました

http://kumich0.hatenablog.com/entry/2013/11/28/135623

結果今作はハマる人とハマらない人でかなり差があるような印象を受けましたね

ってことで本日はもっと細かいレビューを比較してみようと思います

 

 

海外のゲーム情報サイト

「Gamesspot」によると

【The Good】
・Movement, free-flow combat, and stealth mechanics are as solid as ever.(動き、フリーフローコンバット、ステルスのシステムは相変わらず素晴らしい)

・Story has some great moments and makes good use of characters.(素晴らしいストーリー、キャラクターも効果的に使われている)

 

【The Bad】
・No surprises or innovations to liven up the gameplay

(サプライズや新しみに欠ける)

・Characters in multiplayer feel frustratingly weak

(マルチプレーヤーモードでのキャラが腹が立つほど弱い)

By:Batman: Arkham Origins Review - GameSpot

 

 

 

 続いてIGNでは

スコアを7.8としていますがこれに関して

Batman Arkham Origins is a low point gor the series, but even when it's not very good, it's still pretty good

オリジンズアーカムシリーズにしては低得点、しかし最高とは言えないもののかなりの良作である)

 

【The Good】

・Great combat(素晴らしい戦闘システム)

Good story(良い物語)

Strong boss fights(強いボス戦)

 

【The Bad】

・ Lifeless city(生活感のない街)

Too many win buttons(多すぎるウィンボタン(新たに加わったガジェット操作のことだと思われる))

 

 

という評価になっている。レビューで気になった部分をかいつまんで紹介すると

・サイドミッションがワンパターン

・ジョーカーの声優が変わったけど違和感はない

イースターエッグ要素が薄い(((゜Д゜;)))Rocksteadyと比べてゴッサムへの愛が足りない

・シティの時は刑務所化した街ってことで言い訳できたが今回の舞台は普通の街であるはずなのに生活感が全くない、クリスマスイブなのに犯罪者しか街にいない

・ボスバトルはバリエーションがあって良い

などなど。原文はこちら、英語の上ちょっと長いけど面白いよ

Batman: Arkham Origins Review - IGN

 

 

個人的にイースターエッグ要素が薄いってのはショック!

アサイラム→シティとどんどん隠し要素が向上してたので今回はどんな手の込んだギミックがあるのだろうとwktkしてたのに…orz

しかも話題に上がってないってことはこれ、リドラーチャレンジもないんじゃね…\(^^)/

 

あと生活感がないってのもどうなの?てっきり犯罪者から一般人守ったり隠れたり、走ってる車に轢かれたりできると思ってたのにw 

 

 

 

あぁ、なんか出鼻をくじかれた気分になってしまいましたが

どのレビューでもストーリーとボス戦、戦闘システム

ベタ褒めされているので安心もできます。

実際プレイしてみたらその感想と今回の分析を比較したいと思います!

 

 

 

あぁ、早く12月5日になれ!!!