死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【軍師官兵衛】第七回「決断のとき」レビュー

 フェーイ★

案の定昨日の再放送見忘れましたー^^

ラスト藤村志保さんのナレーションだったのにね…

とりあえず櫛橋さんの死、足利幕府の滅亡、延暦寺焼き討ち、武田信玄の死、荒木村重との再会などがあったようですねぇ、死んでばっかか★

 

 

では【今日のポイント】

・いきなり安国寺恵瓊だとぉぉ!?

・秀吉出世おめー!

・けど浅井家滅亡とかお市とか描写なしか(・ω・`)まぁ信長の大河じゃないしね

後藤又兵衛ktkr!!

・光さんのお姉さん・・・南蛮渡来の・・・薬wwww

・松寿丸きゃわたん♥こぶ痛そう(;´Д`)

・光さんちゃんと又兵衛のお母さんになってあげてえらい

・毛利家の評定、これみよがしに三本の矢置いてあって笑えるw

・左京進、多少大人になったんだね!官兵衛に冷静に向き合ってる(°д°)

・だけど京進、やり方がちっちゃいな!

・お父さん(柴田恭兵)ほんっと欲しい時にだけ助けてくれるね!こういう親かっこよすぎ

・小寺の殿、本当に人を見る目だけはあるよね

・村重すっかり偉くなっちゃって・・・っていうか奥さんのだしさん、桐谷美玲ってもっと演技うまくなかったっけ?まぁ二言三言しか喋ってないから分からないけど

・信長とご対面!

 

 

今日は全体的に来週の布石回って感じでしたね

メインは来週の信長と秀吉との対面ですから!ようやく黒田官兵衛っぽくなってくるぞ!

 

この時期、織田家につくか否かで悩んでいた家はそうとう多かった

冒頭でぱっと滅亡した浅井朝倉なんかもいい例。でも我々は歴史の結末を知ってるから「黙って織田につけよ」とか思うけど当時の人にとっては明日はどうなるかもわからない状況ですからね、浅井、朝倉を簡単にうつけ呼ばわりはできません、でも敢えて言おう、カスであると

 

対照的に小寺の殿様はそのほかはパッとしなくても人を見る目だけは抜群ですね

むしろそれさえあれば人の上に立つ人として成功できると思う。ほかは何でも出来ても見る目がないばっかりに失敗した歴史上の人物は多いんじゃない?源義経とか

 

そして後藤又兵衛初登場!

f:id:kumich0:20140216221931j:plain

彼は黒田家の武将として成長し末はあの大阪冬の陣真田幸村とともに戦い華々しい戦死を遂げることになるのですが、勘のいい方は「あれ?黒田ってその頃は徳川についてなかったっけ?」って思いますよね?(まぁそこまで分かる人なら何故又兵衛が豊臣についてるか知ってますよね(^_^;))

まぁいろいろあるんですが其の辺はドラマで見ましょうw

しかし本日又兵衛に大きなコブを作られた松寿丸くん、後の黒田長政「又兵衛は自分の右腕」と言ってるくらいです。それを思うと今日の二人で遊んでる姿はなんとも微笑ましいですね!

 

 

上月家に嫁いだ光さんのお姉さん、要は「ヤれ」と言いに来たんですか・・・(ーー;)

わざわざ南蛮渡来の薬(意味深)を持って・・・なんという夢小説展開(夢小説、昔流行ったよね~今もあるのかな?)

ですが光さんに比べてこう・・・積極性に欠けますね(否、ある意味では光さんより積極的(意味深)かw)革新的ではないというか?まぁ光さんだって毛利がいいか織田がいいかなんて分かってないんですが、小寺政職と同じように信じるべき人は分かってるんですね

そういえば小寺政職に関してこの間弟と話したんですが偶然にも二人共魔人探偵脳噛ネウロに出てきた望月を思い出してました!こいつは能力はそれほどでもないけどやっぱり人を見る目があって出来る人に丸投げすることによって出世しました、小寺とクリソツ!もしかしてスタッフ、ネウロ読んでる?ww

 

そして2人のお兄さん、櫛橋左京進・・・いや、判断を間違うのは構わない、さっきも言ったとおり正解は後世の人間にしかわからないんだから。ただやり方が狡い!ああいうやり方する人って実際現実にいるよねw自分の意見押し付けてくる奴、腹立つね★

官兵衛の左京進の和解は金輪際ありえないのでしょうか?

 

 

 

さて、さきほど話題に出た浅井長政

f:id:kumich0:20131107170838j:plain

先月発売した戦国BASARAで復活したんですね!こう見えても組長はBASARAでは浅井長政が一番好きです、BSR総選挙でも長政に一票しましたw思えば彼がプレイアブルキャラだったHEROESが私にとっての絶頂だった、3宴と裏切られたときの絶望ときたら、「魔の手」出る勢いでしたw

正直BASARA4は少し安くなってから買おうと思ってたんですが長政が出るならすぐにでもプレイしたい!だが落ち着くんだ、今月は海外にも行くしそもそも金欠だろう?

だが・・・長政が・・・orz

お前がいないばっかりに3でお市がどれだけ悲しいことになったのか分かってんのか!?

そうです長政が好きというより浅井が好きなんです★

f:id:kumich0:20140216221917j:plain