死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第9回「官兵衛試される」レビュー

 

 

前回言っていた通り先週の日曜日は旅行中だったので

土曜日1時の再放送でレビューしまーす(・∀・)

久しぶりに文章書いてるので稚拙になりそうです・・・

 

 

 

【本日のポイント】

・三成「怠けるな」 相も変わらず失礼な奴ww

竹中半兵衛初対面なのに冷たっ!wしかしそれも策のうち

・「国柄は貸すなかれ」別所の若様賢い!また出ないかな

・別所の若様と叔父の関係、どっかで見たような・・・あぁ、毛利家か!

・赤松あっさり落ちたw

小寺政職ここに来て使えねえ・・・

荒木村重ぐいぐい来るねぇ、因縁の伏線がすごい

・小寺の田舎者感wwwこっちが悲しくなってきた

・「兵の情は速やかなるを主とす」、官兵衛、半兵衛の前になると随分子供っぽくなるね

本願寺顕如、随分良く描かれてる(`・ω・´)

・黒田家の女中が本願寺派だからって辞職しましたが仏教の宗派のこだわりってこんなに強かったんだ・・・現在日本が無宗教状態だから想像がつきませんね

・毛利キタ━(゚∀゚)━!

 

 

本日は竹中半兵衛に敵どうしの小寺別所赤松をまとめて信長の前に連れてこいっていう無茶ぶりを振られた官兵衛が「あぁ、やってやらぁ(`・ω・´)」って感じでこなすというお話でしたが

毎回思うんですが展開早くないですか?このスピード感だと7月8月頃には既に関ヶ原やってそう・・・そしてその頃私は何をしてるんでしょう(遠い目

     ∧,,∧
    ( ´・ω・)<お先真っ暗
   c(,_U_U

 

ところで三家が同時に信長に拝謁しましたが

こういう時って服の色被ったらどうするんだろう?

事前に打ち合わせるのかしら?

 

「俺赤着るわー」

「じゃあ俺緑」

「えー俺も緑着ようと思ってたのに(・ω・`)」

 

みたいな?wそれともそれぞれの家のファッションコーディネーターどうしが話し合うのかも?

 

「うちの殿は寒色似合わないんですー」

「殿はいつも赤って決まってるんですけど」

 

って感じ?いつもはガチで戦してるわけですからここでファッション戦争が勃発してもおかしくないんじゃないでしょうか?そういえば男女逆転大奥でそんな感じになってたシーンあったなぁ

 

 

そしてこの拝謁のシーンの小寺政職の情けなさorz

信長こういう使えない感じ一番嫌いでしょうに!むしろ「大義」の一言で去るのは信長にしては我慢した方なのでは?小寺は完全にカード付きお菓子のお菓子の部分ですね、もちろんカードは官兵衛(しかもレア+)

しかも直前になって「行かない」って駄々こねるし。こいつ人を見抜く才のおかげでどうにか生き残っていますがこんな調子だと肝心の「人」がいなくなりますぞ?

いや、もうそろそろ小寺は歴史の表舞台から姿消しますよね?そうじゃなきゃ官兵衛が秀吉の部下になれないもん

 

まぁなんにせよ半兵衛の挑戦を見事に果たせてよかった、このふたりは友人というよりライバルって感じで進んでいくのでしょうか?それとも今後友情芽生えポイントが出現するのでしょうか?私的にはライバルでいいと思う、母里武兵衛が死んだ時点で官兵衛の友情は死滅したんじゃない?荒木村重との関係は友情というより兄貴分って感じだし。

半兵衛が官兵衛の息子を助けたのだって・・・おっとこの先はネタバレだな(^^;

 

 

 

このドラマの本願寺顕如ですが、宗教を弾圧してる信長非道!
(´・ω・)ω・`)
/⌒ つ⊂⌒ ヽ

って感じの材料に使われているような気がします。

実際はこいつも信長と同じくらいやりたい放題でしたからね!

僧のくせに酒は飲む、寺なのに商売女だらけ、お布施と政治的発言力でウッハウハ(。-∀-)一向一揆参加者は僧は今のウハウハな暮らしを守るため、あとの大半は重い税金や政治に反発した農民商人がどさくさに紛れた感じですから、ほとんどの人は仏教のために戦っていません。今回宗教のために黒田家の女中を辞めたような熱心な信者はかなり希少種ですね。(女中といえばしょこたんはどうしているんだろう?)むしろちゃんと寺らしくしてたら信長だってここまで手を出しませんよ、気に食わなくても合理性はある人ですから(^_^;)

だからこのドラマの「止むおえぬ、戦おう・・・(´・ω・`)」みたいに被害者面してる本願寺が気に入りませんね!上記のような事実も顕してくれないと視聴者を誤解させてしまいそう。もちろん寺を焼いて僧を殺すなんてひどいことですが、どこの世界に豪商や政治家と手を組んで戦するお坊さんがいるってんですか?仏教も世の中や政治と同じくらい乱世だったってことをきちんと描いてほしいものです。

↓ここまで下衆くとは言いませんからw

f:id:kumich0:20140308145827j:plain

BASARAの本願寺顕如

こいつを殺すと金がざっくり入るので稼ぎにうってつけだったw

 

 

 

さて次回、兵庫に毛利が攻めてきます!ウェーイwww

なんか官兵衛のパパに死亡フラグが立ちそうで怖い!

ではまた明日!