死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第10回「毛利襲来」レビュー

はい!昨日の今日でまた官兵衛です★

一回見逃してしまったせいで10回目なのにブログ数が9つなのが悔しくなってきましたorz

機会があったら見て遅ればせながらもレビューしたいです。

あ!そういえば戦国BASARA4の公式サイトで官兵衛の動画うpされてました!3日前に

PS3『戦国BASARA4』 黒田官兵衛 戦国創世映像 - YouTube

ものすごくBASARA4がやりたい!

軍師官兵衛のせいで組長に再び戦国ブームが到来しています!辛い!

 

 

【今日のポイント】

毛利軍キタ━(゚∀゚)━! 毛利5000 vs 小寺1000以下 もうだめぽ(´・ω・`)

太兵衛「一人が四人倒せばいい、あとの千人は俺が倒す」ドヤッ

・別所の若様ktkr!後見人の叔父邪魔すぎ(゚Д゚)ノまた出るかしら?

善助、黒田家臣のリーダーなのに忍者やってんのwww

・先週辞めた侍女と敵陣で会っちゃった善助!フラグか!?恋愛フラグか!?

・味方いっぱいいるように見える作戦!こういう作戦のwktk感はゲームでは再現できないからねぇ・・・

・やめた侍女戻ってきた、やっぱりフラグ?

信長はねねのこと大層可愛がってたみたいだよね~例の手紙残ってるらしいよ!

・お濃様の着物モダンでかっけー

・やっぱり恋愛フラグかwww善助×本願寺派の侍女www

・あ、お道っていうのね、彼女

善助「バカを申すなぁぁ//」ギャンかわ(*´д`*)

九郎右衛門「・・・惚れたな」クールやねぇw

・官兵衛に浮気疑惑!?なんという夢小説展開!なに?今回恋愛回なの?www

 

 

今回は小休憩回って感じでしょうか?前半は、後半は恋ばなでしたものw

 

さて毛利がきました! 

敵は5000こっちは1000以下という無理ゲー

如何せん無双BASARAタイプのゲームをやっていると行けそうとか思うけど

信長の野望感覚で行くと「これは退却だわwww」ってなりますね

「俺が千人倒すから(ドヤ」と言っていた太兵衛くん

無双でも千人切りは30分くらいかかる大仕事よ?

その昔戦国無双長宗我部元親本能寺三千人斬りをしたときは1時間を超える長丁場になりました。今思えばなぜあんなことをwww

 

そして黒田二十四騎のリーダーとなる善助が忍者仕事を!

確かにこの子それっぽいよね、時代劇に出てくる元気系の忍者って感じ。

そこで先週黒田家を宗教の問題で辞めた侍女と再会!

「やべぇ:(;゙゚'ω゚'):」ってなりましたが幸い見逃してもらえました、これは恋愛フラグ

今のところ3人の黒田家臣衆、善助はちょこまかと働き太兵衛は意気揚々九郎右衛門は落ち着いて笛なんか吹いちゃって(あんまり上手くないw)個性めちゃくちゃ豊かやな、次はどんな奴が来るのでしょう?

 

毛利は敵がいっぱいいるように見える作戦で退却、しかしその気になればまたいつでも来れるんだという事実は依然播磨の喉元にorz

このバレるかも・・・(;´_ゝ`)という緊張感に溢れた作戦をどうにかしてテレビゲームで再現できないものでしょうか?

鞭声粛々夜河を渡ったり

丸太で一夜城築いたり

息を潜めて釣り野伏せしたり

そういうドキドキアクションをしたい!地味だけどwこれができたらときメモなんて目じゃないくらいときめくwww割とそう言うスリルが好きなものでプレイするゲームはもっぱら天誅アサシンクリードなどのステルスアクションものな組長です★

 

 

はい、戦も終わって一段落、と思いきや長浜ではねねが家出!?

秀吉があんまりにも浮気するので安土まで行って織田夫妻に慰めてもらうというVIP!

織田夫妻、ねねに甘いなwでもねね、濃姫様の前で「子が産めないから・・・」とか言っちゃいかん!お濃様もだから!逆に子も家の後ろ盾も最早ないのに正妻として堂々としてるお濃様カッケー♥あと着物がモダンシック!

なんかのドラマでまだ尾張時代にねねと秀吉がボロ屋で祝言してたら信長様が馬で乗り付けてねねに着物渡すシーンがあった気がする、

本日信長がねねに書いてあげた手紙は現存しています

f:id:kumich0:20061118230111j:plain

内容はこう、私なりに訳してみました(〃ω〃)↓

 

仰せのごとく、こんどはこの地に初めて越し、見参に入り、祝着に候

(安土に初めて訪ねてきてくれて嬉しいです)

殊に土産色々美しさ、中々目にもあまり、筆に尽くしがたく候。

(持ってきてくれたお土産も凄くて文章にできません

祝儀ばかり此の方よりも、何やらんと思ひ候へば、其の方より見事なる物待たせ候間、

(なにかお返ししたいですがあまりにも素晴らしいので)

別に心ざしなくのまま、まずまずこのたびはとどめまいらせ候。

(思いつきません、今回はやめておきましょう)

かさねて参るの時、それに従ふべく候。

(また来てくれた時にお返しします)

中んづくその眉目ぶり、かたちまで、いつぞや見まいらせ候折ふしよりは、

(前に見たときより美しくなっていますね)

十のもの廿ほども見上げ候。

(十だったものが二十になった感じです)

藤吉郎連連不足の旨申すのよし、言語道断、曲事に候か。

(藤吉郎がなんやかんや言っているようですが言語道断、けしからんことです)

何方をあひ尋ね候とも、それさまほどのは、又二たびかの禿げ鼡、あい求めがたき間、

(どこに行こうとも貴女のような人にはあのハゲ鼠は二度と出会えない)

これより以後は身持ちを陽快になし、いかようにも上様なりに重々しく、

(だからあんまり気にしないで堂々としてたらいい)

悋気などに立ち入り候ては、然るべからず。

(ヤキモチなんて焼く必要ないでしょう)

ただし女の役にて候間、申すものも申さぬなりに、もてなし然るべく候。

(慎み深く尽くして夫を支えてやりなさい)

なお、文躰に羽柴に拝見こひ願ふものなり

(あとこの手紙は秀吉の野郎にも見せてやりなさい)

 

けっこう意訳入ってます(;^ω^) 

大体今日ドラマで信長がねねに言っていたようなことが書いてあります。

注目してほしいのは部下の奥さんに宛てているのに言葉遣いが非常に丁寧な点。

秀吉に対する扱いはあんなにひどいのに、褒めて持ち上げまでしてる、あの信長が

まるで妹か姉に送った手紙みたいです、それも溺愛のw

あぁぁあ古文打つの疲れた(^^;

 

 

 

さて善助の恋バナについても書こうと思いましたがねねで随分尺をとってしまったので

来週ということで★善助の恋路はどうなるのでしょうね?

私的にはクールで気障な九郎右衛門さんの恋愛事情のほうが気になったりw

太兵衛は脳筋だかあまり面白くなさそうですw

ではまた来週!