死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第15回「播磨分断」レビュー

第15回って・・・何週間前の放送だと思ってんねん!

すみませんね、怠慢で(´;ω;`)

っていうか最近軍師官兵衛レビューしか記事書いてないから

なんか面白いネタがほしいです・・・またバットマン縛りでもするかな★

 

【今回のポイント】

・わーお!織田家重臣で茶会!すげぇ!混じりたい(←ぇ

・ん?滝川一益なんでこんなチクチクしてんの?

・この秀吉は野望がないねぇ!

松寿丸の鎧姿!ぎゃんかわ!

・清正や正則とも仲良くなったようでよかった!幼馴染みたいになるのね★

・ってなるとこの時期の別離が松寿丸と又兵衛の亀裂に繋がるのかも(ーー;)

櫛橋左京進ェ・・・お前どうしたんだ!?

・焼き餅※イメージ画像付きwww

・お紺さん病気だったね・・・「私の目の黒いうちは恩を仇で返すような真似はさせません」←やべえ、フラグだorz

・前も言ったが本願寺顕如随分綺麗に描かれてるよね

・…別所もフラグ立てやがったorz

・荒木、本願寺攻めに失敗して秀吉の配下になれって言われたシーン、ちらっと明智が映るのが怖かった。次は我が身、だもんね・・・

・毛利攻め軍議における別所の叔父の吉親、演技下手だなって思ったけど「下手な演技」の演技なんだね、すげぇ

・半兵衛!大事な時に発作・・・大丈夫かぁぁ(;Д;)

・さっすが安国寺恵瓊、策士だね

・マジ別所長治(´・ω・)カワイソス老害だよねこれって!

・あー、完全に左京進と別離したなー少年時代からの付き合いなのにね、仲悪かったけど

・咄嗟に官兵衛をかばおうとする善助カッコ可愛いw

 

 

 

蟹江敬三さんが亡くなりましたね、私にとっては弥太郎のパパ(龍馬伝)でありあまちゃんのおじいちゃん、もっと面白い老人の演技見たかったのに残念です。ご冥福を(m´・ω・`)<南無

 

 

今日は色々な事件が重なりました

まずは松寿丸の具足初(ぐそくはじめ)

子供用のちゃんとした鎧ってあるんですね、ロンドン塔の中の甲冑の博物館でも子供用の甲冑がありましたが、まぁ着るだけなんでしょうねこういうのって。ちなみにその博物館には戦国時代に持ち帰られた日本の鎧兜も展示してましたw

f:id:kumich0:20140503101513j:plain

↑ロンドン塔です、甲冑博物館は残念ながら撮影不可(><)

官兵衛と光さん、子供の晴れ姿が見れないのはかわいそうね、かわりに善助と太兵衛が同席しましたが善助が守役なんですかね、やっぱり。

なんにせよ清正や正則とわいわいやっているようで安心しましたw

 

 

次にアラーキー本願寺攻め失敗orz

野武士出身の割に融通が効かない実直な性格なのね、いや、貧乏になっても士分を捨てなかった結果が野武士なわけだもんね、そりゃ秀吉のように柔軟に交渉できるわけないかー

しっかし過激なストレス社会ですな、使えなきゃ首切り(物理)だもんね。

結果成り上がりの秀吉の配下に格下げなわけでしょ、歴史を知ってる私だったら秀吉配下とか勝ち組過ぎて歓喜だけど、当時の屋敷持ちの武士にとっては屈辱ですな。

活躍すればまたフットワーク軽く引き上げてくれるっていうのが信長のいいところなんですが。

今まで荒木ばっかりで明智に謀反の兆候がありませんでしたが、今回1ショットだけありましたね!この頃信長配下には謀反が続きましたから明智レベルの重臣の謀反のよい隠れ蓑になっていたのかもしれません、リアルだ!

 

そういえば先週一度だけ名前が出た家康、今回出るかと思いきや出ませんでしたね~引っ張るなぁ~(・ε・)ムー

 

そして毛利攻めの軍議で事件発生!

安国寺恵瓊に篭絡された櫛橋左京進ベンガル演じる別所の叔父が秀吉に反逆!作戦によって他諸侯も寝返っちゃうもんだから大変です。赤松が秀吉側に残ったのは正直意外だったけど事実上播磨は二つに分断されちった(´△`)

みんながわーわー\(・o・)/!なってる時に限って半兵衛は発作で動かないし!あの時半兵衛がちゃんとしていたならばこんなに事態は悪化しなかったかも。だから珍しく「官兵衛のせいじゃない」とか言ってたんですねwあの場合官兵衛は渦中の存在だから何やっても火に油注ぐ結果になったっぽいし?

一番面白いのはこの時点で敵側の宇喜多が豊臣時代にすごく栄えるってことwほんとずる賢い!滅茶苦茶いいタイミングで秀吉側に寝返って一気に出世だもんねwくっそ…

予告にも出てたし楽しみだな、松永然り宇喜多然り梟雄キャラが好きなんです、陣内孝則の宇喜多かなり気に入ってます\(//∇//)\

 

 

しっかし、冒頭の織田家重臣お茶会すごいメンバーでしたね!

うろ覚えだけど信長、秀吉、光秀、荒木、丹羽、滝川、信忠、でしたっけ?

前田、柴田は上杉攻め中だからいなかったんですね、残念(;_;)前田もかたくなに出ませんね、家康と同じように隠しキャラなのか、既に地味に出ているのか・・・wでも五大老をそんなぞんざいな扱いするわけないよね、早く出ないかなー!前田利家、個人的に好きなんですよね!

 

 

 あ~、できるだけ早く16回、17回もあげておいつかないとなぁ(´・д・`)