死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第21回「松寿丸の命」

手違いで消してしまった2ヶ月分の記事を復刻中でございます。

詳しくはこちらで。

素直に原文をコピペしようとしているのですがどうにも過去の自分の文章力や説明不足が気になり、気づけば追記してしまいます(;^ω^)だから書き下ろし文ありの復刻版ということで、前々から読んでくださっていた方にはお得・・・かも(需要なし

 

 

 

え!?AKB斬られたの!?大変だね!

でも全然知らないメンバーっていう、ね

不謹慎ながら「最近ちょっとsage気味だったしやらせじゃねぇの?」とか思っちゃったのは私だけじゃないはず(^^;

でも鋸みたいな刃物ってのは怖いな

 

 

 

【今回のポイント】

有岡城下潜入組豪華すぎ!混じりてぇ!

・お道さんまで子供いるのに諜報やるんだ!

信長「村重がこんな戦上手なわけないお、官兵衛が裏切ったに違いないお」村重評価低すぎワロタwwwww

・いつもはクールな九郎右衛門が逆上!萌ポイントアザース

・松寿丸幸せ者だね、血繋がってないのに泣いてくれるねね様がいて

・しかしこれマジで史実知らない人ショックだろうな~www

・官兵衛すげぇところに幽閉されてんなー当時の城ってどこもこんな感じの土牢あったのかな

・名前も出ない信長の母www

・土牢の牢番の方が優しい件www

Σ(゚д゚lll)松寿生きてるって知ってても驚いてしまった!だが待て早まるな!

f:id:kumich0:20140807174004p:plain

・幽閉状態の岡田准一の演技すげぇ(;゚Д゚)!しかもここで久しぶりのお母さん登場

・官兵衛を見守り、だしの密会に目を瞑る牢番マジイケメン

 

 

有岡城に潜入した黒田家臣組!

遥かなる時空の中で3」の熊野篇みたいな感じでいいなぁ、恋愛イベントが起きそうな雰囲気w私があのメンバーの中にいたら官兵衛に優しいあの牢番と急接近したいwww

子供が生まれて久しい善助の奥さん、お道まで参加するとは思いませんでしたが。

足軽の宴席に侍女として潜入しましょう」って言い終わる前に善助に却下されててワロタw愛妻家ね♥

ちなみに「遥か3」は歴史に残る神乙ゲーだと思う

遙かなる時空の中で 3

遙かなる時空の中で 3

 

 

官兵衛の幽閉は1年間ですが、つまり織田軍は1年も有岡城が落とせなかったということなんですね。更に黒田家は丸1年当主抜き(パパはいるけど)の状態で親分である小寺から独立して敵に囲まれた播磨にいたってんですから(しかもこれはドラマ上だけかもしれないが主要家臣は有岡城下に出払ってるし)。そして結局誰ひとり犠牲を出さずに済んだ、なんてラッキーなんだ★(厳密には半兵衛の●●や官兵衛の脚などの犠牲は出てるけど)

ムカつくのは次回予告でお分かりの通りアラーキーも生き残るって点かな?息子も妻も家臣も死ぬのにこいつだけ本能寺後も生き恥晒しちゃって・・・だから無双化もBASARA化もしないし信長の野望では何年経っても凡将バロメーターのままなんだよヽ(`Д´)ノ

※100万人の戦国無双ではちょっとイケメンになってたけどね↓

f:id:kumich0:20130513113922j:plain

だから言ったじゃん、毛利は援軍出す出す詐欺で有名だってwww

そして情勢を見ての後出しジャンケンは大物の専売特許だけど毛利は殊すごいからね、これ。毛利家を知ってる人が見れば有岡城籠城が毛利の援軍を頼りにした作戦である時点で負けフラグって分かるくらい顕著。しかし援軍出せない理由がまたも宇喜多って、本当キーポジションだねw

でも織田相手に援軍抜きで勝つなんてアラーキーもなかなかやるやないか、近年拝領した城だけどちゃんと攻城対策考えてたんだね。それにしてもアラーキーの織田軍での評価低すぎて・・・確かに奴は猛将ってイメージだが、ちょっと強かっただけで「あいつのわけがない、官兵衛が寝返ったんだ」って(°д°)司馬遼太郎も書いていたがこの時の信長の判断はかなりトンデモだった、イライラしてたんだろうねwwwもしこれでマジで松寿殺しちゃってたらもしかしたら信長や秀吉の天下統一のラスボスは官兵衛だったかも(これもかなりトンデモ理論)

 

そしてご覧のとおり組長は荒木村重があまり好きではないので

村重×官兵衛でググって来てくれた方、すまない!専門外だ!

大河でBLは組長的にはありなんですよ?(さらっと微腐女子をカミングアウトw)過去作なら龍馬伝の龍馬×弥太郎とか新撰組!の土方×山南とかには反応したけど軍師官兵衛にはまだ何も感じ取ってません。

 

 

さーて来週の官兵衛さんは★

有岡城落城、官兵衛開放、松寿涙の再会の3本です!

ジャンケンポン★ウフフフー

 

個人的にはBY(Before幽閉)AY(After幽閉)で官兵衛の性格が今までの素直で熱血な青年気質から元々のイメージである狡猾なニヒリストに変化するのかどうかが気になりますね!

 

次回:第22回「」

前回:第20回「囚われの軍師」