死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第25回「栄華の極み」レビュー

まだまだ失われしページの復刻作業中!

 

先日京都の山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。

これを見に↓

f:id:kumich0:20140622223003p:plain

 

あの山崎の戦いで有名な天王山にある(勝負の分かれ目を言う『天王山』とはこの場所のこと)非常にアクセスの悪い場所にあるんですが、この展覧会に人気があるのかとても賑わっていました。展示も面白かったです、あまりに本当に安土桃山時代に描かれた作品っぽくできているんで勘違いする人が出ないか心配でしたw

中にあるカフェで期間限定のスイーツを出していまして、その中に官兵衛にちなんだものがあったので「ブログのネタになるなぁ」と思って食べました(本当はブログのために行動するようなアホにはなりたくないのですがwww)

さすが京都リーガロイヤルホテル提供なだけあって美味い!

 

f:id:kumich0:20140622223524j:plain

f:id:kumich0:20140622223648j:plain

名前は「黒田蜜柑兵衛」とふざけていますがw竹炭入りの真っ黒なスポンジは綺麗だしオレンジピールはいい香りで爽やかでした。

そんなに熱くなかったので山荘のテラスで頂いたのですが淀川の向こうに宇治や逢坂山まで臨める超絶景!あぁ、こんな場所に別荘を持てたら幸せですね★

 

美術館だけじゃなく山崎も観光してきたのですがそれについてはせっかくだから俺はこの赤の扉を(ry

デス クリムゾン

デス クリムゾン

 

 せっかくだからドラマで山崎の戦いをやる回に書く事にします。

 

 

 

【今回のポイント】

・冒頭で綱引きしてた玉松ってもしかしなくても牢番の息子だよね!?よかったね牢番、息子さんはこんなに幸せそうだよ(;_;)

細川藤孝!?なぜ坂本城に・・・

・うわぁぁ明智焚きつけられてるorz板挟みカワイソス

・姫路城リフォーム!匠の粋な計らい(ry

明智の娘登場っていうからガラシャかと思いきや元荒木の息子の嫁!そういえば明智の娘だっけ

・うぉぉ本能寺秒読み状態だから明智フューチャリングが止まらねぇ!

・光秀からのスカウト!受ければいいのにとか思っちゃう私。このドラマの明智、かなり好きです。初期にけなしてごめんね!

・宇喜多ァァァ!死の床に着いてすっかり弱気になったと思いきや腹黒は健在\(^^)/自分の妻さえ手駒にするとは・・・

・秀吉の浮気癖・・・(-_-;)

・信長、黒人にwktkするwwwしかし弥助ってネーミング・・・

・松寿結果的に両親が二組いる感じになってよかったね

・宴楽しそうだな!混ぜろ!ヽ(・∀・)ノ

・そしてすぐにバレた秀吉の浮気www黙って逃げる官兵衛www

・官兵衛「わしにはお前(光)がおればよい」かっけええ!

祝!光、第二子懐妊!!!

太兵衛「若!弟君ですぞ!」善助「まだ男かどうかわからんぞw」

安土城イルミネーション!CG綺麗だった

・年頭の挨拶の来客数みて秀吉が一言「げげ・・・相当待たされるぞ」ワロタ来場者多すぎて石垣崩れたとか言ってたけどマジかな?

清水宗治登場!まるでBLEACHみたいな演出でしたな。

祝!松寿丸が黒田長政なりました!

・来週からは松坂桃李でお送りします★

・と同時に若山燿人君が見れなくなるという【悲報】も・・・

 

 

最近本能寺や毛利攻めや松寿丸元服への布石回が続いてますね。

官兵衛が何度も「秀吉様は織田の天下を目指しておられる」って言ってて正直くどかった。これは秀吉が本能寺の時に毛利攻めから京に真っ先にとんぼ返りしたり吉法師を擁立するのはあくまで善意からですというアピールでしょうな。清洲会議の段階ではもう己の治世を夢見ちゃってるのかもしれないけど。

 

天正10年代に入っちゃったから本能寺も秒読み、ドキドキで壊れそう1000%LOVEです(Are you Ready?

明智フューチャリングということで官兵衛も坂本城へ。そこでアラーキーの息子に嫁いでいた明智の娘、倫に会います(有岡城落城の際父に救われた)。そこで涙ながらに有岡城やだしの最期を語りますが、ちょっと無駄なシーンだった気が・・・

だってもし官兵衛が有岡城のことなんか思い出したくもない、荒木の一族なんて皆殺しにされて当然だ、って思ってたらどうすんの?現に顔のあざも脚も全部荒木のせいだし重度のトラウマというかPTSDを官兵衛は患っているわけで、そう思っていてもおかしくないですよね?そんな官兵衛の前で有岡城のこと話しちゃうとかちょっと無神経なのでは?と思ったり。この官兵衛が優しかったから良かったものの・・・

これは思い過ごしかもしれませんが先週に引き続き今週もだしが回想で出たのですが、もしかしてだけど~もしかしてだけど~桐谷美玲出したいがためだけのシーンだったんじゃないの~?も しそうだとしたら由々しき問題ですね。せっかく面白いし視聴率も取れてるのにそういう下らないことをするとドラマの格が下がります!今現在の視聴率には効 果があるかもしれないけどやがてDVD、DVDボックスになった時に長持ちするのは完成度の高いものだろう!2012年大河の『江』と2005年の『新撰組!』のAmazonでの値下げ率が同じくらいなのも其の辺が関係しているように思うのですが、いかがでしょう?

 

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

 

 

松寿丸もついに元服ですか!おじいちゃん、孫の元服姿見れてよかったね!

f:id:kumich0:20140622224304p:plain

若山燿人君ラストの日だったのにあまりアップが見れず残念(;_;)寂しくなりますね、あの可愛らしい姿をもう見れないと思うと。

大河ドラマは大体全50話なので今日あたりで折り返しですね。物語的にはやっぱり本能寺くらいが区切りでしょうか?後半に登場する新キャラが次々と御開帳になっていますが、誰だよ家康が堺雅人とか言った奴出てこい(#^ω^)ピキピキ全然違うじゃねーか!

官兵衛も寿命が関ヶ原の直後くらいまでなので案外ここから早いですよ?ドラマではどこまで描かれるのでしょう、又兵衛と長政のことを考えると大阪夏の陣までやっても面白いと思いますが、あくまで『軍師官兵衛』だもんな・・・

ところでこの当時名づけに他人の名前って関係しなかったのでしょうか?私だったら長政って浅井長政の悲惨な末路を連想しちゃうから付けたいと思わないけど。現代でも歴史上イメージ悪い偉人の名前はつけませんよね?ビッグネームだと名前負けしそうだし。まぁ平然とキラキラネームを名乗るよりはムッソリーニとか小早川秀秋とか名乗る方がマシかな(ムッソリーニって苗字じゃねーかwww)

あと関係ないけどこの時代における長政って名前ややこしいですよね?浅井長政浅野長政黒田長政って昔よく混乱しました(^^;

 

 

前回:第24回「帰ってきた軍師」

次回:第26回「長政初陣」

 

松坂桃李黒田長政、見ものですね。しかももう「高松城を水攻めじゃ」とか言ってるから来週のラストくらいで本能寺勃発しちゃうかも!