死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第26回「長政初陣」レビュー

消しちゃったページ復刻中、あと6記事か・・・orz

 

 

 

f:id:kumich0:20140629220217j:plain

しかもGS1っ!かなり昔のゲームなのに未だにフルコンプしてないっていうね!

12時間ぶっ通しでプレイして1人終わりました。

ちなみに葉月くんです、今は三原くんに手をつけています。

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus

 

 絵が雑いのは仕様です。

ブルーのワンピースは沖縄で買いました。涼しいけど人前では着れない感じw

 

 

さ~て今週の官兵衛さんは!

 

【今回のポイント】

・事実上太兵衛が長政の守役ってこと!?確かに昔から太兵衛は「若!若!」って気にかけてたけど、善助は・・・?

・松寿丸の成長に伴って全員少し老けてますな、漫画で言う○年後篇って感じ?

・善助改めてちっちゃ・・・w

・太兵衛の長政に対する過保護っぷりw

・清水「裏切りによって得た土地など裏切りで失いましょう」確かにねぇ

・小六が軍師やってる!小六の衣装ってカラーコーディネートもデザインもで野武士風だけど布が高級感あるのがいいね

・長政、加藤清正福島正則との再会(^^♪小学校の頃の友達と「お前もこの高校かよ~!」って再会した感じですか?

・蘭丸の赤揃えオシャンティー

・快川紹喜「心頭滅却すれば火もまた自ずから涼し」

・光秀乙。っていうか匿われてる当の某は一切出ないという・・・

・毛利、清水は見捨てないんだ・・・アラーキーは華麗に無視したのにw

・玉松!かわいい!!結構出るからには後に誰かになるのか?

・官兵衛「儂はあのように血気にはやってなかった」 善助「えー・・・」クソワロタ

・黒田家臣団の水攻めジオラマ制作wwwこれちゃんと出来てなくて水漏れたりしたらどうすんの?w

f:id:kumich0:20140629234944p:plain

・官兵衛の黒い陣羽織に対して石田三成のが白って・・・既に明らかに意識してますやん

・おじじ様の孫二人目に対する謎のテンションwwかわいい

 

 

実家で私と同じく毎週欠かさず軍師官兵衛を見ている母は黒田長政役の松坂桃李のファンなのですが、はっきり言って私はあまり好きじゃないです。これ系の甘い顔した俳優はどうも苦手で(その割に同じく甘系の小池徹平とか堺雅人は好きなんだよなぁ)。

だから今週は如何せん興が乗らなくて困っていますorz

しかも官兵衛の思惑を理解できない青二才の役じゃん、長らく官兵衛を見守ってきた我々にとっては「いいから官兵衛の言うとおりにしろ」って思っちゃいますw

f:id:kumich0:20140629235019p:plain

 

要は生き残ってこそ一人前という考えの官兵衛に対して、

長政は堂々と戦うことこそ武士だと考えて猪武者になる、と。

この確執はわりと長く、官兵衛が死ぬまで黒田親子につきまといますよね~証拠に長政が「なぜ父上は私を認めてくれぬのだ!」ってふてくされたまま来週に続いてしまいました。NHKお得意の安っぽいホームドラマのような和解シーンが入るのかな?って思ってたので驚きました。

っていうか幽閉以来敵に対するときの官兵衛が大河ドラマの主人公とは思えないくらいの悪相になっててちょっとビビります。秀吉といる時でさえ笑わないもんなぁ。きっと足が慢性的に痛むのではないでしょうか。

足悪くて杖ついてて頭いいってDr.HOUSEのハウス先生みたいですね。官兵衛もヴァイコディン中毒になったらどうしよう(^_^;)

↑ 面白いよ!

そんな中で光といるときだけ昔みたいな柔らかい官兵衛に戻るからこっちまで和みます。愛妻家なんだなぁ~

 

 

清水宗治、かなりフューチャリングされますね。あの「援軍出す出す詐欺」で有名な毛利が迷いなく見捨てるわけにはいかないって言い放ったのに地味に衝撃を受けました。

※ネタバレ

になりますがこのあと官兵衛の水攻めは大成功して高松城は強制籠城状態になりますが、その間に本能寺勃発★豊臣は急ぎ京へ帰らなければならなくなります。清水の降伏を待つことができなくなった秀吉は城主の首と引き換えに城の包囲を解いて腹を空かせた高松城の兵に兵糧を分けて保護するという条件を出します。

これに対して毛利は、なんと織田への領土の譲渡と引換にしてでも清水の処刑は応じられないと言い放ったのです!あの毛利がですよ!?どんだけ大事にされてたんだよ!

 

ちなみに現在伝わっている切腹の作法ですが(伝わっているといってもいまだにやってるのは右寄りのやーさん系の方だけでしょうが)。腹を一文字にかっさばいて(十文字の場合も有り)介錯人が首を落とすというお馴染み(?)のアレです。

あれの由来はこの清水宗治高松城落城の切腹なのです。

この時代処刑は磔か斬首、自害もほとんどの将は首を掻き斬ってましたし、切腹には介錯人はつきませんでした。

そもそもなぜ腹を切るのか。

かなり今更な話ですが一応言っておくと腹黒じゃないことを証明するためなんですね。「俺の臓も血も赤いままだ」と腹を裂いて内臓を取り出して見せてるわけです。

別に誰も清水が裏切ったなんて思ってないし(むしろ忠義者が過ぎてこうなったわけで)腹を切る意味あるのか?と思いましたが、きっと秀吉にではなく「俺は最後まで忠誠を貫きました!」って毛利に見せる意味で切腹したんでしょうね。

清水宗治高松城を囲む水に浮かぶ船の上で腹を切り、介錯人が首を落としました。その潔さは大いに賞賛され、めっちゃ急いでる秀吉も微動打にせず陣でその死に様を見届けたとか。

清水宗治=立派な武士=切腹ってことで

立派な武士の死に方切腹となったわけです。

ためになったね~ためになったよ~

 

 

関係ないんですが第26回で今日から折り返しってことで最後の官兵衛紀行の曲が変わっていたと思うのですが、あのヴァイオリン中心の曲変じゃありませんでした?ヴァイオリンが始終高音のビブラート状態だし大変耳障りな和音が続いてたし・・・演奏は神尾真由子さんだから変なわけないんですけどちょっと気になりました。

 

 

来週は又兵衛や家康が出るみたいだし、いよいよ本能寺みたいだし!

「敵は備中にあらず、敵は本能寺にあり!」で終わる公算は大ですがw

現在の明智MHN(謀反)指数は:★★★★☆ってとこですか。

BMIみたいw)

今週快川紹喜の死をきっかけに増えたのでリーチ!

多分来週信長の「備中切り崩してこい」発言か家康接待失敗でMAXになると予想。

個人的にその際信長が明智に暴力を振るか振るわないかも気になってます。有名な長篠後にみんなの前で信長が明智を蹴った逸話がやられてませんし。そもそも秀吉はサル呼ばわりしてるのに明智のことは一向にキンカン呼ばわりしないし。

 

明智、謀反の前にもう一度よく考えよう?

江口信長はやること怖いけどお前に対してのパワハラは特にやってないぞ?

 

 

前回:第25話「栄華の極み」

次回:第27話「高松城水攻め」