死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第32回「さらば、父よ」

台風が来ていますが皆様大丈夫でしょうか?

京都市は既に通過したようですがちょっと強い雨程度で、浸水よりも停電が怖くてPS3を起動できませんでした(かつて落雷による停電のせいでメモリーがブッ飛んだ経験がある)・・・そうですよ、夏休みの日曜なのに家で一人ゲームですよorz

 

 

 

【今回のポイント】

小牧長久手ktkr!!!

森長可!!森長可!!(※組長、大の森長可好きにて興奮中)ぜんっぜん顔見えないじゃねぇかぁぁ(><)

・既に石田と官兵衛の亀裂を感じる・・・

・井伊の赤揃え、やっぱり目立つね

・一方官兵衛は小六とまだ中国の後始末

・豊臣軍長久手の初戦で大敗orz

・あれ?OPちょっと変わった?

・このドラマは石田と茶々を推す感じなのか?(゚Д゚)ノ随分古い説を採用したな

・やっぱり二階堂ふみの茶々には抵抗がある、黒木瞳のねねの方が綺麗じゃね?

・あわわわ秀吉完全に人が変わってる・・・

・部下の位置で優秀すぎるってのは大変だね官兵衛。職隆も小寺時代にもこんな目に遭ってなかったっけ?

アラーキー改め道糞改め道薫、秀吉の御伽衆に…こいついつまで出るんだ?まさか最後まで…?

・どんなに犠牲払っても家康を今のうちに潰そうって考えはあながち間違ってないと思うけど。でも四国も九州も東北もまとまってない時点では危険かぁ…

・小牧長久手三河衆の結束の固さに負けた、と説く官兵衛。でも4割くらいは官兵衛がいなかったせいだと思うwww

・ここに来て急激に石田がうざくなっているwww

・辛うじて秀吉は官兵衛の意見(徳川攻めに反対)を取ってくれましたが、本意かどうか微妙だなぁ

・長政と糸の結婚式シーンなし!大河ってよく画面華やかにするために無駄に派手なシーンやりたがるものだが

・糸ちゃん…黒田はケチ(ry… 倹約で有名なのよ。でも「私と義母上でお揃いで打掛つくりません?」って良い嫁じゃん

・長政、城下の農民のクレームに苦労orz勢い余って抜刀寸前の騒ぎ

・うぇぇぇん(´;ω;`)職隆最期だからフューチャリングされてる…けど職隆が役に立つのは今に始まったことじゃないよね

・職隆の後妻が“ぬい”で長政の嫁が“糸”ってなんか笑える、どんだけソーイングやねん

・職隆の後妻最初はなんかいらんこと(官兵衛に側室持てだの後継が少ないだの)言ってたけど落ち着いて良かったよ

・やっぱり長政は内政よりも武闘派だもんねぇ。農民の件を官兵衛に怒られ改心。謝るシーンはカットかよ

・四国攻めはじまっ・・・終わったァァ長宗我部元親wwwwwwwなんだこのクオリティwwww

職隆ぁぁぁぁ!!!!(´;ω;`)この半年間この時だけを恐れていたorz

f:id:kumich0:20140810222956p:plain

 

・うぉぉ官兵衛ついに入信!?

 

 

先週誤って6月からの記事を消してしまい絶望していたのですが

心優しい方のコメントのおかげでほぼ完全に復元することができました(まだ軍師官兵衛の記事のみですが)。みなさん!ヲタク女子大生★抗争戦記では引き続き軍師官兵衛のレビューが読めますよ!(需要なし)

復元できたことよりも見ず知らずのしょうもないブロガーに手を差し伸べてくれる優しい人がこのブログを読んでくれていることのほうが嬉しかった。白目で閲覧されているとしてもこれからも一生懸命書きます!

 

 

小牧長久手キタ━(゚∀゚)━!と思ったら官兵衛が参加してないせいでナレーションだけで終わっちった▄█▀█●ガーン

でも軍議のシーンで一瞬でも森長可がきちんと名前紹介つきで出たのは嬉しい!長可さんの知名度からすれば大健闘じゃないですかね。逆にファンなのになんで名前付きで出たんだ?って疑問なくらいw小牧長久手で討死した武将の中では有名な方なのかな?

この場を借りて森長可を語ります。

f:id:kumich0:20140810223015j:plain

森長可織田家の古参、森可成の次男で森蘭丸の兄貴。父と長男、可隆の戦死によって僅か13歳で当主となります。中学生くらいとはいえ森家は元の主君土岐氏斎藤道三に滅ぼされて以来(1552年頃か?)の古株ですからこの時点で柴田や丹羽と肩を並べていたわけです。評定の席でおっさんのなかに一人ショタとか萌えますね★

気性はたいへん激しく関所や城内で刃傷沙汰を起こしたり戦場で命令違反したり暴言を吐いたり・・・不思議なのはいずれも処罰ものなのに信長からは口頭か書状で注意を受けるだけ。あまーーーい(古っ)思うにキレやすいところとか信長と似てるし慕っていた可成の子供だから可愛かったんじゃないかな?顔は強面な偉丈夫だったと伝わっていますがもしかしたら蘭丸みたいに美形だったかもしれないし(蘭丸が美形だなんて誰も言ってないけどなww)夢見て悪いか!?

この性格のせいでネット上ではDQNとかヒャッハー系とか言われてるみたいですw

最期は小牧長久手、前線の足軽に混ざって突出したところを大久保忠世軍に討ち取られます。なんで大将なのに前に出ちゃうのか…以前高遠城攻めの時も大将なのに敵の返り血だらけになって織田信忠に心配されてたし。きっと戦が好きなのね、名槍人間無骨(その槍の前では人間の骨など無いに等しいって意味)の使い手としても有名だし。

ドラマにちらりと出ていましたがヒゲはなく長身でしたね。くっ…もっとじっくり見たかった!

はい、大きく話がそれましたが、Favorite戦国武将である森長可を語れて大満足です。

 

 

 

後期に入ってからカットシーンが多いような気がします。小牧長久手の戦いに長政と糸の婚礼、四国攻め…中途半端低クオリティでやるよりかはいいかもしれないがちょっと寂しくも感じます。ここに来てこんなに詰め込むのなら前期にもっと省けるシーンあったと思うんだが(堺行くシーンとか荒木村重と会うシーンとか(←ほんとアラーキーに厳しいなw))

 

そんななかで今回尺をとったのは新しい領地山崎での長政と地元農民の交渉。まぁこれをだしに職隆(パパ)をフューチャリングするのが目的なんですが。

f:id:kumich0:20140810222950p:plain

なんたって今回が職隆のクランクアップorz

マジ職隆なしで黒田家大丈夫なの!?

誰が官兵衛と長政の間を取りもつの!?

誰が官兵衛の不在中に光を慰めるの!?

誰が官兵衛の背後を(軍事、内政的にも精神的にも)フォローするの!?

こんなにも子供の邪魔をせず尚且つ非常に役に立つ親がこれまでの大河にいただろうか。やってほしいことだけをして余計なことをしない、あぁ、こんな親になりたい!是非とも浅井久政浅井長政の父)に爪の垢を煎じて飲んでいただきたい!あれは子供の足を引っ張った親の典型ですからね。

もう来週から職隆が播磨に居てくれないなんて心細くてたまらないよ(´;ω;`)

だからこそのこのタイミングでのザビー教キリスト教への入信(?)なんですかね、次回予告で入信する感じに見えましたが。だとすれば早くキリシタンになれよ(゚Д゚)ノとか言ってたことは謝ります、幼馴染のおたつの死でキリスト教を知って父の死で洗礼っていうシナリオが最初から構想されていたんですね。

f:id:kumich0:20140810223005p:plain

 

 

・・・官兵衛についてほとんど語ってねぇwだって有岡城幽閉篇以来官兵衛の心理描写が乏しいんだもん。性格変化したのになんで周囲の人間の反応は変わらないんだ?

来週は戦や政治ではなくアラーキーや茶々がメインのようなので少しは官兵衛の掘り下げが見えるかな?

 

次回:第33回「傷だらけの魂」

前回:第31回「天下人への道」