死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★軍師官兵衛第36回「試練の新天地」レビュー

すみまっせん!!!m(__)m
  (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((

 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙

2週間もさぼってしまって(><)

帰省とかで忙しくて先週と先々週の分見れてませんorzですので今日のレビューはちょっと間の抜けたことを行っちゃうかも:(;゙゚'ω゚'):

34回と35回は後日絶対に見てレビュー書きますので気長にお待ち頂けると嬉しいです!

本当に申し訳ありませんでしたorz

 

 

【今回のポイント】

バテレン追放令ktkr

・右近がうだうだ言ってるけど正直キリスト教広められなくても個人的に信じられれば良くね?とか思ったり

豊前に国替え!?遠っ!

・もしかして今回右近さんラスト!?

・宇都宮の国替えェ・・・っていうか「豊前は黒田に与えられた」って石田わざと言っただろ(゚Д゚)ノ

・熊之助大きくなったな!!太兵衛にじゃれる子供マジ天使

・宇都宮ともめる官兵衛、その割に宇都宮関東でうまくやったよなぁ

・えぇぇぇお福ついてこないの!?

・秀吉の金色の足袋クッソワロwwww

・茶々悪女やなぁ・・・

・あぁ、官兵衛を九州に左遷したのは朝鮮出兵への足がかりにするつもりか!

・お福なしとか不安すぎ・・・最初の頃はすぐ櫛橋家に帰ろうって言ってたのにねw

・結局おゆうがかわりに残るってなってお福は続投!いえーい、ところでおゆうの旦那って誰?

・女性陣が豊後についたシーンの善助くっそかわ!!!お道に手振ったり目配せしたり

・官兵衛が「静まれー!」って若いメンバー杖で殴ってて吹いたw

・長政の周りにアホが二人いるぞwww黒田一成と…もう一人だれ?

・っていうか長政…アホか…orz

 

 

はい、久しぶりの官兵衛。家族と見たのであまり集中できなかったけど大体掴みました。

九州平定したんですね~!高橋紹雲とか立花とか出たんかなぁ?早く見ないと…

 

えっと、とりあえずバテレン追放令。なんかタイミング的に官兵衛を遠ざけたいが故のバテレン追放令に見えましたが、そういうわけでもないのね。確かにキリスト教の教えは封建制度の中では危険思想かも。逆にそれで成り立っている西洋の国がすげぇって思ったけど思えば中世の西洋の国ってどこも政治と宗教が癒着してたよね~日本も幕府や朝廷が仏教徒癒着してた時期あったし。そういう面では正しいんだけどやっぱり処刑や戦争で弾圧するのはいい気持ちしないなぁ・・・

しかして私は小西行長に賛成かな。布教は許さないけど個人的な信仰はいいならそれでよくね?高山右近は信長の統治下であっさり折れた(折れたっけ?あまり記憶がない(ーー;))ことを悔いて今回は貫くって息巻いてますが、キリスト教の押し付けがましいところ苦手なんだよなぁ・・・信仰してない人を異教徒呼ばわりして皆殺しにしたりするじゃない、ほっといてくれって感じ!インターホン鳴らして勧誘に来る宗教も十中八九キリスト教だしね!(どこの宗派かは知らないが)いや、誤解を生む発言をしましたが私は高校がプロテスタントだったので割とキリスト教の教え好きですよ!一番好きな聖書の項目は「ヨハネの黙示録」の10節くらいです(笑)終末予言って読んでて面白い。教えはいいけど後の信者が残念っていう宗教は多いですよね、イスラム教もそんな感じ。

 

っていうかこんだけ絡んであっさりクランクアップした高山右近

f:id:kumich0:20140907223718p:plain

彼も殉教者という形になるのでしょうか?

でも調べてみたらあんな聖人君主に描かれている右近も神社や寺を弾圧したりと信長みたいなことやってたみたい。サブキャラだから仕方ないけどちょっと綺麗に描きすぎたんじゃね?

ドラマではあのあとすぐにマニラに流されたみたいになってたけど肥後で小西行長に匿われたり小田原城攻めに前田軍として参戦したり豊臣政権下ではしぶとく生き抜き、結局ルソンに追放になるのは徳川家康キリシタン国外追放令によって。もしかしてクランクアップじゃなかったの?これからも出る感じ?でもナレーションが「この後高山右近は~」とか語ってたし・・・

ちなみにマニラで右近が死んだあと家族は帰国を許され現在も高山家は残ってるみたいです。隠れキリシタンだったのかな?それとも棄教したんかな?

 

キリシタン大名 高山右近 (パウロ文庫)

キリシタン大名 高山右近 (パウロ文庫)

 

 

クランクアップといえば光の侍女、お福がリタイヤ・・・?と思いきや続投。じゃあ何のために盛り上げたんや?って感じ。そのかわりに侍女の一人おゆうが夫と共に播磨に残ることに・・・夫って誰!?おゆうさんってあれだよね?お道と一緒に一向宗に降って戻ってきた人だよね?官兵衛と浮気疑惑が浮上した(笑)黒田家についていかないということは地元農民と結婚したんですかね、見たかった!

まぁブコメ担当はお道と善助だからね★でも妻にデレデレ状態から一転仕事モードになると割と怖い善助くん・・・きゃわたん♥

 

 

っていうか長政のまわりにいる若武者の一人、黒田一成って・・・

有岡城の牢番の息子、玉松じゃん!!!???

f:id:kumich0:20140907233338p:plain

↑右の二人のうちのどっちか

あのあと官兵衛の養子になったみたいです、これによってあの牢番は荒木家家臣加藤重徳と分かりました!官兵衛を監禁していた牢番で親切に世話をしたというのは史実のようです、その恩に報いるため落城の際託された玉松を養子にしたというわけです。

しかし調べてみると衝撃の事実・・・加藤重徳、有岡落城後宇喜多家、小西家に仕え関が原後に黒田家に迎えられ、長男吉成も次男玉松(が黒田一成)も黒田家で重役になったようです。あれ?あの牢番、有岡落城の時死んでなかったっけ?私の勘違いでした?

牢で親切に世話した功でここまで出世って・・・それだけ官兵衛にとって幽閉時代の重徳は支えだったんですね(´;ω;`)ぜひ再会のシーンが見たい!

 

 

来週は長政がまたなにやらやらかすみたいですね(^_^;)

f:id:kumich0:20140907233421p:plain

一成はアホ(というか血の気が多いというか若気の至りというか・・・)やけど牢番は推しメンだったのでこれから贔屓目で見ちゃうかもなぁ・・・

 

 

前回:第35回

次回:第36回「城井谷の悲劇」