死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★花燃ゆ第一回「人むすぶ妹」レビュー

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

どうも、見事に正月太りしたうp主です・・・体重は変わらないのに体型が太ったという最悪なパターンです、頑張って元に戻しますorz

今年も組長と当ブログをよろしくお願いします。

 

 

今日は1月4日に放送した大河ドラマ「花燃ゆ」をレビューします。

f:id:kumich0:20150110233054p:plain

なんで当日やらなかったんだよ(゚Д゚)ノ

はい、なんかびっくりするくらい気が乗らなくて・・・録画だけして海ドラ見ちゃいました(っ・д・)三⊃パンチ(ゝω・)テヘペロ

ほら、初めて読む本とか読み始めてみればすいすい進むのに気乗りせず放置しちゃうことってあるじゃないですか。その現象ですw去年の「軍師官兵衛」にすんなり入れた理由は黒田官兵衛がそれなりに好きだったからです。

今年は「へぇ、吉田松陰・・・の妹!?誰だよ!?またNHKが無理くり女主人公にして昼メロみたいなの作ろうとしてるんか(  ̄っ ̄)」って感じで。しかも私理由はないけど吉田松陰あんま好きじゃないし(^^;特に理由もないんですけどね(←おい

 

じゃあなんで今更ながらレビュー書く気になったのか。

全てはナレーションの池田秀一さんのせい!

毎週池田さんの声が聞けるなら例え火の中水の中ですよ!

多分池田さんじゃなかったら今年の大河レビューはお休みしてたと思いますw

 

 

【今回のポイント】

池田さんの声きゃわわ(≧∇≦*)

・おお!オープニング久しぶりにボーカルありか!でも重なりすぎて如何せん歌詞が全くわからん、後々歌詞が表示される可能性があるな

・伊藤利助:劇団ひとりwwww

・げげ、優香出るのかよ・・・

・“そうせい公”:北大路欣也かよ!?実は有能だったってパターンにする気か

・あ、もう松陰、伊勢谷なんだ!

f:id:kumich0:20150110233357p:plain

…だめだ、池田さんの声が素敵すぎて全然集中できないwww

・文の姉の寿の子役誰よ?役とか演技じゃなくて発声が生理的にいやだ

幕末大沢たかおってJIN-仁-かよwww

JIN 仁 第1期 [レンタル落ち] (全6巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

・伊之助の義母糞BBA・・・でも当時の感覚ではこんなもんかね

・たかおちゃん、ストレスから大絶叫wwドン引きする文

・禁書落とすとか伊之助ドジっ子だなー

玉木文之進、史実通りのエキセントリック

・タイミングよく返ってくる寅次郎

・出た、蚊払って怒られたエピソードwww現代の感覚だと虐待・・・

・どの子役も上手いなぁ

・こんなイケメンの兄がいたら禁断の道に入るわ・・・しかもたかおちゃんに撫でられるとかマジうらやま(*´д`*)

・めでたくイケメン二人が親友に★乙ゲーみたいなメンツだ

・“そうせい公”登場!禁書どころか江戸遊学まで許してくれた!

毛利敬親「そうせい」ワロタwwww

 

 

 

いやぁ~最高でした★

 

 

 

 

 

 

あ、ストーリーじゃなくて池田さんのナレーションの話ですよ(笑)

私にとっての池田さんはシャア・アズナブルより

ホワイトカラーのピーター・バーク捜査官なんですよね~(大佐も好きですよ!)

f:id:kumich0:20150110232620j:plain

もうピーターの声聞いてるだけで・・・幸せ♥

 

 

 

え?ストーリー?

・・・まぁ第一話だしこんなもんじゃないんですか?としか言えない。

・・・「軍師官兵衛」の第一話レビューでも同じこと言った記憶があります(;´Д`A

海外ドラマとかでは視聴者の心を掴む一話目が肝心ですが(むしろ一話目しか面白くないやつもある)それは大体が一話完結ものだから、50話も続く大河ドラマではなかなか難しいですよね~。

ただ官兵衛は今後に期待って印象だったんですが「花燃ゆ」には正直嫌な予感しかしないんですが。なぜかというと見終わったあとの印象が「八重の桜」の初回見た時とよく似てるんです。やっぱり女主人公はねねとか北条政子レベルの偉人じゃないとキツイですよ・・・俳優陣がやたら豪華なだけにからぶると痛いぞ~・・・

 

初回なせいかいろんな要素入れすぎて頭が全然ついていきませんでした。おおまかに流れを追うと

・藩の兵学演習

・出島でハッスルする寅次郎

・義母に押さえつけられ絶叫する伊之助

・伊之助の禁書発見して明倫館に忍び込む文と弟→ビンタ

・寅次郎の回想

・禁書について演説

って感じ。主人公だから仕方ないですが無理やり文の視点にしてるせいでややこしいし場面が飛ぶしでわかりづらい!

池田さんの声に聞き惚れてて見逃したせいもあるんですが(^_^;)いや、これ比喩じゃなくてけっこうガチな話ですwww

この感じが続くのは勘弁願いたいですな。

 

あと文の姉、寿の子役。ものっそい嫌なんですけど私だけ?

f:id:kumich0:20150110232140p:plain

最初は役が意地悪な性格だからかな?って思ってたけどなんかにじみ出る嫌悪感が止まらない。調べてみたら野々村香音野々村真の娘だそうです。なんだ、七光りか。女優と切り離しても寿のキャラは腹立ちますね!子役の段階でこれなのに彼女が来週から優香になると思うと震えが止まりません(組長は優香も嫌いです)。

 

 

そんなこんなで今年もレビューしていきます。お付き合いくださいm(_ _)m(あんまりつまらなかったら打ち切りますけどね・・・)

 

最後に私のマンションの窓から見えた初日の出をどうぞ。

手前は大文字焼きの山です。

f:id:kumich0:20150101074552j:plain