死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★花燃ゆ第二回「波乱の恋文」レビュー

クリスマスと元旦に実家に帰ればケーキにおせちと食べ過ぎて太るのは自然の摂理ですけど、ずっと下宿先にいていつもと同じ生活してたのに太ったというのはどういう原理なんでしょうか?

これじゃ立体機動装置のベルトが食い込んじゃうよ…orz

 

1月11日放送の「花燃ゆ」第2回のレビュー始めます。私のレビューは基本的にリアルタイム実況形式で書いているのでご了承ください。昨日急遽第一回のレビューも書いたので併せてどうぞ。

 

【今回のポイント】

ふわぁん((*´д`*)今週も池田さんの声が聞けて幸せです

・相変わらず歌詞はわからないけどOPの音楽かっこいい

空気の読める敏三郎ステキ♥耳が聞こえないから人一倍気が利くのね

・文の初恋相手はたかおちゃんか…その気持ちわかるよ(*^^)v

f:id:kumich0:20150111220942p:plain

椋梨藤太ってすげぇ名前だな~

・悪夢シーン多いな

・寅次郎と伊之助…また腐女子が湧く予感(ーー;)ちなみに私のセンサーは幸いにも反応しませんでしたwww

・寿の婚礼直前で脱藩する寅次郎…間の悪い

f:id:kumich0:20150111220908p:plain

・ビビる大木の宮部鼎蔵びっくりするくらい空気だな

・伊之助の親医者だったんだ、ますますJIN-仁-かよ

・案の定婚約破棄される寿、優香が嫌いなせいでいい気味やと思ってしまう私

伊之助「吉田寅次郎という男にかぶれました」またでかい腐女子ホイホイ・・・

・振られる寿。いいじゃん、たかおちゃんと結婚できるんだから

・「あんたと違って精一杯やってきた、好かれるために、選ばれるために」・・・なんだこいつ、こういう女現代でもいるよなぁ。ビッチで他人のこと考えられない奴

・萩におびき寄せるための仮病だと思ってたら本当に死んでた伊之助の母、まぁ狼少年やってたBBAが悪いだろ

・急展開イベントキタ━(゚∀゚)━!

文「お嫁さんにしてつかぁさい!…姉を!」姉かよ!

・あんなん言われても寿の弁護できるとか心広いな、文

・wwww寅次郎と家族になるために寿と結婚するみたいな言い方すんな( ̄▽ ̄;)

・初恋相手が義理の兄とかありえん・・・

・寅次郎帰還→家族の温かい歓迎→からの玉木文之進ワロタ

・寿は結婚してくれる男なら誰でもいいの?

伊之助「俺は乗ったんじゃ、お前の兄の人生に」

・妹って呼ばれて初めて自分で初恋散らしたことに気づくとか、本当にこの子賢いの?

 

 

 

やっぱり私にはあまり合っていないドラマのようです。

軍師官兵衛の時はいつも「え!?もう終わり?」って感じだったのに「花燃ゆ」では2回も時計を見てしまいました。池田さんの声も冒頭と次回予告でくらいしか聞けないし。むしろフルで池田さんが朗読してくれ!

 

初回視聴率も過去最低レベルだったそうですね(厳密には「春日局」の14.3とか「花神」の16.5がありますが比較するには古すぎる!)やっぱり「軍師官兵衛」の微妙さが一因しているのかしら?官兵衛の最終回視聴率が15.8で「花燃ゆ」の初回が16.7って見てるメンバーほぼ同じって感じの数字ですよねw

過去の大河ドラマの視聴率見てると面白いです。1988年の武田信玄なんて初回で42、最高で49取ってますからね!国民の約半分が大河ドラマ見てたとか凄すぎる・・・!

ここ10年の統計でいくと初回は義経」「天地人」「龍馬伝あたりが強い。これは主演俳優の勝ちって感じですね。でも最高視聴率と最終回視聴率で1番取ったのは上記のいずれでもなく篤姫ってのも面白い。だから初回が悪くても最後に勝つのが誰かは分からない・・・と言っても「篤姫」も初回で20%は出してるんですけどねw

 

 

今回は

・文の初恋→初失恋

姉の結婚

・寅次郎脱藩

の3本でした。第一回と同じように萩と江戸の場面転換が多いので感情移入が追いつきません。場面変わる時に情景映して場所を知らせようとはしてるんだけど如何せん萩の情景なんて行った人じゃないとわからんでしょうwww江戸もあからさまに日本橋とかばかり映すと安っぽい時代劇みたいになるし。

 

先週のレビューで文の姉、寿のことボロクソに書きましたが今週もっていうかこの先ずっと言うと思うので先に謝っておきます。もう映ってるだけでイライラする。でもこれ優香ではなくキャラのせいだと思います。マジでなんなのあのビッチ。

振られて妹に八つ当たりするし「あんたと違って私は精一杯(男に好かれるために)やってきた」ってなんなの?家の手伝いも料理もまともにできないくせに。私が文だったらこんな姉の弁護なんてできませんよ!文の心の優しさをアピールするための

演出だとしたら気持ち悪いなwwwそれなのに愛しのたかおちゃんの嫁になるとか悔しすぎ。さっきまで失恋してむくれてたのに新しい貰い手来た途端「不束者ですが…」とかマジ・・・(゚Д゚)<氏ね

 

唯一の救いは伊之助さんに全然気持ちがないところかな。むしろ寅次郎への気持ちが強すぎて多少気持ち悪い・・・

f:id:kumich0:20150111221233p:plain

色々問題セリフがありましたね。

 

「寅次郎という男にかぶれました」

「その話(寿との結婚)に乗れば俺は寅次郎と兄弟、家族になる。切っても切れない間柄に…」

「俺は乗ったんじゃ、お前の兄(寅次郎)の人生に」

 

 

 

むむむ・・・NHKよ、

池田さんガンオタを釣り

寅伊之(伊之寅)腐女子を釣ろうとてか?

 

 

 

来週のタイトルが「ついてない男」なので

池田さんには是非「君はよくよく運の悪い男だな」とか言ってほしいw

伊之助の過去に関しても

「小田村伊之助、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい、君の父上がいけないのだよ」というナレーションが欲しかった!

 

 

しかし謳い文句では賢い女性みたいな言われ方してたけど自分で初恋クラッシュしてその上糞姉に想い人をあげちゃうとか鈍すぎだろ!まぁ初回でも文の頭の良さは寅次郎と脳内リンクから来てるっぽい描写だったから彼女の感覚自体はそんなものだったのかもしれんが。

旦那になる久坂玄瑞が死んだあと寿と伊之助の子供が文の養子になるそうなのでその子を育てることで初恋は成就するみたいなベタベタな展開になるのかな。あ、なにげにネタバレ┗(◞‸◟)ゴメンダラ

 

 

世間の総評では初回視聴率が悪くても話の流れや俳優陣を鑑みて今後に期待、徐々に上がるという評価を受けているようですがどうかな・・・?私の予想だと松陰が処刑されたら視聴率ガクッと落ちると見た。または久坂が死んだら。

あぁ、早いとこ松下村塾開かねぇかな。

 

 

【前回】

【次回】