死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生がウォークマンに洋楽を入れたきっかけを晒す【バットマンアーカム篇】

 

皆さん洋楽と邦楽どっちをよく聴きますか?

私はここ1、2年洋楽ばかりです。おかげで日本のアーティスト全然分かりません(><)だって一番よく聴く邦楽「紅蓮の弓矢」だもんなぁwww

私の音楽の趣味はちょっと邪道でw

特定のアーティストじゃなくて曲のノリ重視なんです。

例えば好きな映画の主題歌とかようつべのMAD使用曲とか街中で流れてるやつとかで気に入ったやつを調べてプレーヤーにどんどん入れていく感じ。鼻歌歌ったらメロディで曲検索してくれるアプリに頼りきってますwすごいですよね、あれ!

 

それでふとそんな感じで集めた洋楽を数えたら60曲を超えてたんできっかけとともに紹介していこうと思います。正直他人の聴いてる曲なんてどうでもいいでしょうが(私は割と興味ない(^^;)きっかけが突飛なんでそっちを主に聞いてくださいw

 

第一弾は私の大好きなゲーム

バットマンアーカムシリーズ」をきっかけとした曲

 

まずはThe Heavy

「Short change Hero」

Short Change Hero

Short Change Hero

  • provided courtesy of iTunes

 2009年のアルバム「The House That Dirt Built」に収録されたこの曲。

これを知ったきっかけは勿論バットマンアーカムシティ」のトレーラー。初見の時の衝撃は凄かった・・・イントロ部分(ハマー・アブラモビッチのあたり)でもう惚れてましたw思えばもう4年もフェイバリットですな・・・でも何度聴いても飽きません!


Borderlands2」のオープニングでもあることはあとから知りましたが歌詞はアーカムシティの方が合っているように思います。サビの「ここはヒーローの居場所じゃない」ってとことかもろアーカムシティじゃん!でもボーダーランズもすごくかっこよかったのでVitaの日本語版が出たら買おうと思ってます。


前にも書きましたが海外の宣伝音楽に関する感覚って日本とすごい違いますよね~。日本だったら一度他のアニメやゲームに使った曲を別のメディアに使いませんよね・・・使うにしてもリリースから何十年も経ったやつとかカバー曲でしょ?「ベイマックス」のテーマ曲に使われた「Story」的な。

でもぴったりな神曲ならじゃんじゃん使えばいいと思う、その分糞曲が世間に出回ることを食い止められるしwwwもし自分が描いたマンガとかがアニメ化された時名も知らない新人のまだ世間に出回ってない(=評価がわからない)曲に左右されたくないと思うし。っていうかどんなストーリーでも私はThe HeavyにOP歌ってほしい(ならマンガ描けよwww)

 

この曲に惚れてThe Heavyの曲はいくつか聴きました。

「How you like me now」とか

How You Like Me Now

How You Like Me Now

  • provided courtesy of iTunes

 「What makes a good man」とか

What Makes a Good Man?

What Makes a Good Man?

  • provided courtesy of iTunes

 「Can't play dead」とか。

Can't Play Dead

Can't Play Dead

  • provided courtesy of iTunes

一通り聴いた中でプレーヤーに入れるに至ったのはこ3曲ですね。

「How you like me now」に関しては他にも理由があるのですがそれに関してはまた今度。

 

 

2曲目もやっぱりアーカムシティのトレーラーソング

Lykke Li「Get Some」

Get Some

Get Some

  • provided courtesy of iTunes

someは日本語に訳すと「あれ」とか「何か」ですから

この場合は“あっち方面♂”の「アレ」とか「ナニ」でしょうね。

主にテンション上げたい時に聴いてます、いやアレ的な意味でじゃなくてw(^_^;単純に嫌な授業の前とかにね!イントロのドラムのテンポが良いので歩いてる時に聴くと足早になって遅刻防止になるしw

セクシーでかっこいいキャットウーマンにまぁ合うこと合うこと!


Batman Arkham City: Catwoman Reveal Trailer E3 2011

研ナオコとか陰口を叩かれがちのアーカムのキャッツですが個人的にはライジングのアン・ハサウェイのキャッツより好きですよ。リターンズのミシェル・ファイファーには遠く及びませんが。

f:id:kumich0:20150110120606p:plain

え?2004年の映画キャットウーマン

・・・なにそれ?(ーー;)

 

 

こんな感じで何曲か紹介していきます、お付き合いください。

次回は映画「AVENGERS」シリーズをきっかけにしたものを紹介します!