死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生が2000円以内でコスプレ刀作るぞpart2

前回に引き続きおもちゃの刀を改造していきます★

早速制作に入りましょう。

 

とりあえず刀を力づくでばらします。

f:id:kumich0:20141212131236j:plain

 

まずは柄頭と鐺を塗装しますか。

f:id:kumich0:20141213153951j:plain

金属感を出すには下地に黒ラッカーを塗って・・・

f:id:kumich0:20141213153957j:plain

それから金ラッカーを塗って・・・

f:id:kumich0:20141213165343j:plain

更に黒ラッカーを薄く弱く吹き付けるとそれっぽくなるよ

f:id:kumich0:20141213181806j:plain

鋲もきちんと塗りましょう

f:id:kumich0:20141213190355j:plain

 

 

お次は鍔。

このおもちゃの刀には手裏剣が二つ付属していました。

これを使わない手はない!余っても邪魔なだけだしね

百均のカラーボードを手裏剣と同じ形にカット

f:id:kumich0:20141215174058j:plain

子供用なので危なくないように円い縁が付いてます、ちょうどいい!

これをボードの裏表に貼り付けます

f:id:kumich0:20141215175927j:plain

 

乾かす間に刃と柄を糸鋸で解体

ついでに長刀と脇差の鞘を合体させました、鐺部分が溝になっているのでセッチャククロアリ接着剤付けて差し込むだけで安定しました

f:id:kumich0:20141213154137j:plain

長刀と脇差の柄をパテで合体

f:id:kumich0:20141213163112j:plain

固まったらカッターナイフでパテ部分をなめらかにして

サーフェイサーを吹き付けます

f:id:kumich0:20141213185724j:plain

プラスチックはラッカーの定着がイマイチなのでサーフェイサーは必須です。

 それでもマスキングテープとか付けて剥がしたりするとサーフェイサーごと剥がれる程度の粘着力なので注意!今思うと黒ジェッソの方がよかったかもしれません。

 

次回へ続く→