死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生がウォークマンに洋楽を入れたきっかけを晒す【アベンジャーズ篇】

好きな洋楽とそれを聴くようになったきっかけを語るシリーズ第二弾は

アベンジャーズプロジェクト」です。

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

 

第一弾のバットマン特集も併せてどうぞ

 

 

2012年、映画館でアベンジャーズを見たときの衝撃は多分一生忘れない!生まれて初めて同じ映画を4回も観に行った上に発売日にブルーレイを買いましたwwwもう大好きでたまらん!バラバラな登場人物たちが協力して強大な敵に立ち向かうっていう王道ストーリーなのにあそこまで面白いとは・・・

 

 

 

一曲目はAC/DC

Shoot to Thrill

Shoot to Thrill

Shoot to Thrill

アイアンマン2でかかったやつです。「アベンジャーズ」でもキャップと合流するときにちらっと入りました。普段こういうのは聴かないんですがトニー・スタークを思うとテンション上がるので何も考えたくないときに聴いてます。30秒に及ぶ前奏のギターがかっこいいです。

ただし邦題の「スリルに一撃」ってのは正直ダサいと思うwwwいや、Shoot to Thrillは確かにスリルに一撃としか言い様がないんだけど・・・なんだかなぁw

 

あ、あとあんまり関係ないんですけど、【Shoot to Thill 歌詞 和訳】とかでググると出てくるサイトで

I'm gonna take you down
Down down down

の部分が

俺は君を降ろしていくぜ

下に 下に 下に

となってたんですがこの場合のtake you downはその後すぐに

I'm gonna pull it pull it
Pull the trigger

って続くことから鑑みても

「連れて行く」じゃなくて「倒す、やっつける」じゃないかな?と個人的には思います。ほら、バットマンアーカムシティで決め技のことテイクダウンって言ってるじゃない?

 

 

2曲目は洋楽っていうよりキャラソン

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の挿入歌

Star Spangled Singers

Star Spangled man

星条のヒーロー

星条のヒーロー

  • 星条コーラス隊
  • Soundtrack
  • ¥150

↑邦題、今初めて知りました!星条コーラス隊wwww

アメリカの20世紀半ば感漂うコーラスと楽器の音が好きです。

劇中ではギャグみたいに使われてましたが映画が終わってエンドロールで掛かったとき何故かすごく切ない気分になりました。キャップにとってはこの歌はつい最近の現実だけど、眠りから覚めたら現代では遠い昔に過ぎ去った過去の記録でしかないっていうことを思うと・・・

アベンジャーズ」のBehind sceneでキャップが現代に馴染めずNYの街をウロウロするシーンがありましたがあのシーンは是非入れて欲しかった!「アベンジャーズ」は「ウィンターソルジャー」に繋がるキャップの社会復帰譚でもあったんですね。

ラストの方で

Who'll kick the Krauts to Japan?

(誰がドイツ兵を日本へ蹴る?)

としっかり日本のことも触れられているのもポイントです★キャップに敵視されるなんてむしろ光栄ですなw

※krautは塩キャベツという意味ですがドイツ兵の蔑称でもあります。

 

 

3曲目はShinedown

I'm Alive

これはアベンジャーズのインスパイアアルバムアベンジャーズ・アッセンブルの2曲目に収録されています。

アベンジャーズ・アッセンブル

これはガチでテンションが上がる!一度騙されたと思って聴いて欲しいです!正直エンディングロールで流れたSoundgardenLive to Riseよりいいと思う。なぜこれがテーマ曲にならなかたのか・・・まぁエンドロールで流すには激しすぎる気もするけど。

ノリもいいし歌詞もいい感じに中2臭くて色々なアニメのMADに使われています、個人的に進撃の巨人にはマジでぴったりだと思いました。

 

 

オマケ

Bad City

Fight as one

これはアメリカのアニメThe Avengers/Earth's Mightiest Heroesアベンジャーズ地球最強のヒーロー)の主題歌です。歌の中で「Avengers! Assemble!」とか言ってるの、昔の日本のアニメソングとか特撮ヒーローのOPみたいですよねw

でも個人的にはBad CityよりDownstaitというバンドのカバーの方が好きです。是非聴き比べてみてください!

 

 

どうでしょうか。「Star spangled man」 と「Fight as one」はともかく「I'm Alive」は普通に洋楽として聴けるので(プレーヤーに入っててもカッコ悪くないしw)是非聴いてみて欲しいです。