死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生がキャラコーデでディズニーランドに行った話

 

先日友人とディズニーランド行く時に

「どうせならキャラクター風コーディネートしようよー💛」

とその場のテンションで言ってしまいプチ仮装?をすることになりました。

 

友人はアナ雪のアナをやるとのこと(当初の予定では戴冠式だったけど急遽冬服に)。普通に考えれば私はエルサになるんですが

なんかひねりがねぇな~と思った。

っていうか3月に水色コーデとか難易度高すぎだろ!って話ですよ。

 

次候補はクリストフ。モコモコしてて可愛いと思ったんですが、ニット帽が嫌いなので却下。アトラク乗るたびに外すのもめんどいし。

 

そしてハンス王子。みんなにネタにされてるけど私は彼嫌いじゃない。むしろ巡り巡ってアナとくっつけばいいと思ってる。それに服可愛いし。

ってことでハンスに決定。・・・え?オラフ?誰それ?www

 

 

 

「ディズニー キャラクター コーデ」

f:id:kumich0:20150326120328p:plain

なんかでググるといっぱい出てきますが

ハンス王子っていうか男キャラはほとんどないwwようやく見つけたのはこんな感じ↓

f:id:kumich0:20140801185623j:plain

f:id:kumich0:20150326120532j:plain

全然私服っぽくないじゃん・・・

 

 

手持ちの 青のワンピースのにピアニーのスカーフを合わせてアウターをドンドンダウンで900円で買ったアイボリーのショートダブルコートに・・・

f:id:kumich0:20150317073651j:plain

地味だなぁ・・・。

 

ということでちょこっと改造。

改造と言ってもカフスとエポーレットとボタンを足すだけの簡単なものですが。

生地屋さんで黒のハイミロンを購入、別珍の廉価版みたいなやつです。

型紙はこちらのサイトのナポレオンジャケットの型紙から拝借したものを改造

よくお世話になってます。

dr-cos.com

 

カフスには金色のラインを縫い付け、袖口にはめます。

f:id:kumich0:20150317073826j:plain

f:id:kumich0:20150317073850j:plain

まつり縫いしてみたりミシンかけてみたり試行錯誤したので合わせ目は汚い!いいんだ、自分用だから!

f:id:kumich0:20150326112155j:plain

 

ハンス王子のエポーレットはちょっと変だね。普通ボタンは内側に来るものなのについてる。

f:id:kumich0:20150326122135j:plain

エポーレットは元々肩掛けの荷物がずり落ちないように軍服に付けたものなんですが(かっこいいからじゃないのよww)これじゃ肩に何かかけたらボタンが刺さらない?引っ張られてすぐ取れそうだし。まぁ王子は何か肩にかけたりしないのかもしれんが。ということで不本意ながら原作に忠実に。

f:id:kumich0:20150317073800j:plain

f:id:kumich0:20150326112235j:plain

そしてボタンを付け替える。絵では銀の外縁にグリーンの石だけどこんなのしか手に入らなかった。

f:id:kumich0:20150317004229j:plain

ボタンって意外に高いんですよ!バラバラで買うと一つ300円くらいww

既製品が安いのは業者が大量に仕入れているからなんですね。

こちらのボタンは2つ入りで税抜き500円×4

ちなみにエポーレットのボタンは2つ入りで400円

この改造にかかった費用のほとんどはボタンですね・・・

 

ここで思いついたんですが古着屋さんに500円以下でコート売ってるじゃないですか。その中からいいボタンのものを買って片っ端から買ってボタンを引っぺがしたらすごい得なんじゃ・・・?むしろ転売したら大儲けできるんじゃ・・・?

あと土台のコートも布から作ろうと思ったらポリエステルと綿の混毛は1メートル1500円はするので×2.5で簡単に4000円行っちゃうんです。既にできてて裏地付きで900円って、業者製ってSUGEEE

 

それはともかく外縁の金はまだしも中心のパールはどうにかならないかと思い、思い切って絵具で塗ってみた。最初グリーンの絵具で塗ったら発色はいいけどすごく下品になったのでリキテックスの黒下地で塗ってから緑を重ねたらいい感じの深緑に。絵とは違うけどあくまで私服なので浮かないように。

BEFORE

f:id:kumich0:20150317073659j:plain

AFTER

f:id:kumich0:20150326112214j:plain

 

 

完成★

f:id:kumich0:20150326112128j:plain

f:id:kumich0:20150317073651j:plain

どうでしょう?結構それらしいのでは?

襟と見返しにも黒のハイミロン重ねようかと思ったんですがそこまでやるとがちコスプレになってディズニーヲタにぼこぼこにされかねないww

もっと大きいボタンを使いたかったとかいろいろ反省点はあるんですが、カフスとエポーレットは手間がかからない割に存在感でかいのでちょっとしたアレンジにはもってこいですね。

f:id:kumich0:20150319073407j:plain

左が私で右がアナコーデの友人ですww話題の自撮棒使用★

次回は少しインパ報告をしたいです。

 

 

 

オマケ★

プリクラアプリでハンス王子をとことんいじって幼少期を作りましたw

BEFORE

f:id:kumich0:20150326121918j:plain

AFTER

f:id:kumich0:20150326124538j:plain

可愛いじゃん!すべての元凶は顎だなwwww