死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生が今更艦これを始めてみた【二戦目】

どうも!組長です★いや、

組長★提督と呼んでくれたまえ!

 

前回

 

 

ジャジャーン★組長は新米少佐になりました!

f:id:kumich0:20150422232217p:plain

海軍大学校にもいってないのにいきなり少佐って・・・

残念ながらこの日の解放サーバーに舞鶴や呉は含まれていなかったので、

画像の右下にある通り大湊警備府所属となりました。

 

 

ちなみに大湊警備府とは

f:id:kumich0:20150426123140p:plain

組長の故郷函館のすぐ近く。この辺の警備は最初北海道の室蘭あたりに設置されましたが津軽海峡の警備には不向きなので大湊に移動したんですって。

1895年の時点で移設が決まってたのに予算不足のせいで5年間放置され、1900年になったら急にやる気出してわずか2年で基地を完成させちゃった理由はなにか。

答えは1904年の日露戦争

バルチック艦隊津軽を通るか日本海を突っ切るかが分からなくて連合艦隊が焦ったって話は有名ですよね。結局日本海側が正解だったのですが、もしバルチック艦隊が太平洋に回って津軽を通ってたらこの大湊警備府が連合艦隊の主力基地となってたわけなんですね。

そういう意味では由緒ある警備府と言えるんじゃないでしょうか?

 

 

就任していきなり5人(?)の中から艦を選べと言われました。

性能差は特にないということなので顔というか絵で選びます

この中なら漣か雷かな~ってことで漣!君に決めた!

f:id:kumich0:20150426124834p:plain

 

というわけで大湊で始まった組長の提督ライフ、応援お願いします!

f:id:kumich0:20150426124949p:plain