死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【Dハロ】ボバ・フェットのヘルメット制作6【仮装】

いよいよ塗装です!

イラストでも下絵の段階ではまぁまぁなのに彩色した途端残念になることが多いのでとても不安です(´・ω・`)

まずは下地に黒ジェッソ

リキテックス ブラックジェッソ 300ml

ジェッソだと禿げた部分がかっこ悪いですが

黒なら金属感が出るし塗り残しても目立ちません。

f:id:kumich0:20150710153501j:plain

奥で放置されてるのはVer1、2の残骸ですww

f:id:kumich0:20150710160123j:plain

塗れた。つや出ししたらどっかの暗黒卿みたいになるねw

外装だけ見ると立派だけど中は・・・

f:id:kumich0:20150710185634j:plain

時間があるときに中も塗装したい・・・

 

 

絵具はアクリル絵の具アムステルダムのオリーブグリーンディープ622を使用。

アムステルダムアクリリックカラー20ml オリーブグリーンディープ AAC20#622

一色目なのでマスキングは結構適当。

f:id:kumich0:20150710212045j:plain

ちょっと緑濃すぎない?まぁパッケと実際の色が違うのは絵具あるあるですが。

次は少し白を混ぜようかな。

あとテカリすぎ!軽くやすりがけしてみる

f:id:kumich0:20150713182258j:plain

ちょっとは落ち着いた?

気になるようだったら仕上げにつや消しトップコートかけようかな。

f:id:kumich0:20150713183753j:plain

・・・スイカ

 

 

 

2色目はマスキングテープも丁寧に。

f:id:kumich0:20150713182046j:plain

同じくアムステルダムのカーマイン318

アムステルダムアクリリックカラー20ml カーマイン AAC20#318

をドライブラシ気味(乾いた筆で水を使わずわしゃわしゃ塗る)に入れていきます

f:id:kumich0:20150713190640j:plain

傷口みたい・・・

f:id:kumich0:20150713193937j:plain

f:id:kumich0:20150713193928j:plain

緑が微妙だったけど赤を入れたら急にそれっぽくなった。

 

額のマークは掘りたかったけど断念

f:id:kumich0:20150722202259j:plain

塗ってごまかす

f:id:kumich0:20150715202355j:plain

丁寧なマスキングは正義

f:id:kumich0:20150715202405j:plain

悪くない。同じ要領で両耳も塗りました

f:id:kumich0:20150715204508j:plain

マスキングテープをカッターマットに並べて貼ってシートを作り、上から模様を描いてカッターでくりぬきました。

このよくわからない黄色のマークも同じ手を使います

f:id:kumich0:20150722204536j:plain

黄色の部分を幅1㎝縦3㎝間隔を0.5㎝としてはしご状にマスキングテープを貼っていきます。ちなみにマークの数は14個です。

f:id:kumich0:20150715212009j:plain

黄色はまたもアムステルダムのイエローオーカー227

アムステルダムアクリリックカラー20ml イエローオーカー AAC20#227

アムステルダムリキテックスに比べて安価なので助かります。また驚くほど速乾です。ドライブラシではなく平塗りの場合は不透明タイプを使用しましょう。

f:id:kumich0:20150716114009j:plain

綺麗に出るかな・・・?ワクワクするけど乾ききるまで我慢

f:id:kumich0:20150716114131j:plain

おお★

テープをはがす瞬間の快感はかさぶたを剥がす時に似てますね!

 

次回はボバ・フェット最大の特徴とも言える傷処理です!

歴戦の戦士感漂うあの雰囲気を数百円で表すことはできるのでしょうか?w

 

【前回】

【次回】