死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【Dハロ】ボバ・フェットのヘルメット制作まとめ【仮装】

先日完成したボバ・フェットのヘルメットの材料と製作費を忘備録も兼ねて報告いたします。

 

【材料】

・片白ボール紙(A0サイズ):152円

・ライオンボード(厚さ5mm):464円

・新聞紙:0円

・アルミ平板:213円

・スモークシート:398円

モデリングペースト:1471円

・接着剤:216円

・プライマー:848円

・黒ジェッソ:1728円

・絵具(緑):778円

・絵具(赤):587円

・絵具(黄):587円

・絵具(銀):270円

 

合計:7712円

 

【道具】

・カッター:587円

・カッターマット:108円

・はさみ:0円

・糸鋸:680円

・スポンジやすり:220円

・筆:216円

 

合計:1802円

 

 

  併せて9514円

 

 

DIYにしては高くついた気もするけどガチなの買おうとしたら3万円はかたいわけだし(しかも海外の通販サイト)元から持ってた材料も多いので実際にかかった費用は6000円くらいです。

ついでに材料・道具の補足も。

 

 

【片白ボール紙】

塗装の時便利なので表面がつるつるしてない奴にしましょう。A0サイズはデカいですがこのくらいないとサイドを一枚で切り出せません。プロトタイプver1ではサイド部分を中央で切ってしまったがために額の部分が割れましたwA0サイズは画材屋さんでもなかなか置いてないしデカくて運びずらいですが大きめの芸大の購買などがおすすめ。

 

【ライオンボード

実際使う大きさは20センチ×20センチもあれば足ります。耳の部分だけなので。

 

【新聞紙】

新聞取ってない学生は実家住まいの友達にもらいましょう。

 

【アルミ平板】

詳しくはその5にて。ホームセンターで普通に買えます。

f:id:kumich0:20150709152128j:plain

 

【モデペ】

正確にはフレキシブルモデリングペースト。

詳しくはその3にて。

Liquitex リキテックス FM フレキシブル モデリングペースト 300ml

【スモークシート】

これもホームセンターで売ってます。他候補として黒の下敷きやファイルを考えていましたが車のUVフィルムに勝るものなし!我ながらナイスアイディア!可視光線透過率15%、熱線カット率12%、紫外線カット率98%のものを使いました。

 

【接着剤】

百均ので十分。おすすめは1グラムずつのチューブに入った三本入りのやつ。固まってでなくなる前に使いきれます。

f:id:kumich0:20150606003342j:plain

 

【プライマー】

正直これがなかったら完成しなかったと思う。騙されたと思って使ってみて!なんか防虫剤みたいな匂いするけど。

f:id:kumich0:20150606003247j:plain

 

【絵具】

参考までに今回私が使った絵具の種類をまとめときます。

緑:オリーブグリーンディープ622

アムステルダムアクリリックカラー20ml オリーブグリーンディープ AAC20#622

赤:カーマイン318

アムステルダムアクリリックカラー20ml カーマイン AAC20#318

黄:イエローオーカー227

アムステルダムアクリリックカラー20ml イエローオーカー AAC20#227

銀:アトムハウスペイント工作用カラーシルバー

f:id:kumich0:20150819170026j:plain

 

【カッター】

悪いことはいはないのでオルファの特選黒刃を使いましょう、正直このカッター手にしたら他のカッター使う気になれません。

OLFA 特選M型ロング特専黒刃 201B

【糸鋸】

アルミ棒を切るためだけのものなので代用品があればなくても大丈夫。そもそもファインダーの部分は個人的にリアリティ出したくてアルミ棒使っただけで公式では厚紙で作ってたし。

 

【スポンジやすり】

プラモ制作とかで使う奴。目は細かめがおすすめ。ジグソーパズル型スポンジ研磨材 極細目 320~600 1枚入

筆】

とりあえず広範囲用の平筆とドライブラシ用の丸筆があればオッケー。ドライブラシには新品のいい丸筆よりも使い古したバッサバサの習字用小筆とかの方が適してます。

 

 

 

次はジャンゴ・フェットかREBELSのサビーヌのヘルメットを作りたいなぁ(懲りない

でもまずはボバのスーツ部分の制作かな。続報にご期待ください★

あ、あともし作ってみて分からないことなどあれば答えられる限り答えますので気軽に聞いてくださいね!私でよければですが(;´・ω・)