死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

2016年のダイアリーが決まらないくらいでブログ書いてんじゃねぇ

2015年も残すところ1か月半となりましたが・・・

 

というつまらなそうな書き出しの通り

今日の記事はたぶんつまらない思います。

 

だって私だったら頭の弱い女子大生が

来年のダイアリー選びに悩んでる

ことになんか興味ないもん

 

そう、悩んでるんです。だからこの記事は頭を整理するために書きます。

私と同じようなダイアリーの使い方してる方には参考になるかもしれません。

っていうか誰か参考にさせてよ(;´・ω・)

 

 

 

 

私が2015年に使ったのはUNITED BEES JAPANの

フリーフィールドバーチカルのA5

f:id:kumich0:20151116201950j:plain

マンスリーとウィークリーの部分が分かれててフリースペースも広い(しかも方眼)

一番気に入ってるのは表紙にクリアファイルがあるので挟むものによって雰囲気をガラッと変えられる点です(現在はご覧のとおりスターウォーズ祭り)

基本的に私は飽きっぽいので一つのデザインに絞っちゃうと1年持たないんですよね。

 

マンスリー部分はこんな感じ

f:id:kumich0:20151116201343j:plain

 左側にその月観た映画タイトル、下のメモ欄にTo doリスト

 

f:id:kumich0:20151116200733j:plain

ウィークリーページはフリーに。展覧会や映画のチケット貼って感想を添えたり気になった言葉をメモしたり

f:id:kumich0:20151116201204j:plain

特に書くことのない週は洋楽の歌詞を書いて分からない単語を調べてみたり

日記的なことは基本的に上のボックスに書きます

 

 

ね?使いやすいでしょ!?

ということで大層気に入ってるUNITED BEES、

じゃあ2016年も同じもの使えばいいじゃんとか思うじゃん?

 

 

 

・・・だって、

同じのじゃつまんないじゃん。

 

 

 

いや、他に良いのがなければ素直に同じのにしますよ。

でもちょっとつまらないじゃないか。外も中もデザインほぼ一緒なんだもん。

 

そもそもUNITED BEESを使い始めたきっかけがすごいダサいんですw

あほな私は2015年の4月になってから2014年に使ってたダイアリーが3月終わりであることに気づいたのです。急いで店に行ったらどこにもウィークリーダイアリー売ってなくて!たまたま本屋で売れ残ってたのがこれだったんですね。今思えば運命?

 

変化が欲しいと言ってもUNITED BEESの使い心地は継続したい。

そこでいくつか条件を提示してみることにしました。

 

1.マンスリーとウィークリー(or デイリー)の場所が別

わかりやすく言うとマンスリーのページの後にその月のウィークリーページが数ページ来てまた次の月のマンスリー・・・っていう方式が嫌なんです。マンスリーページ探すのに手間取るから。

 

2.フリーページが多い

美術館の半券貼ったり映画の感想書きたいんで

 

3.見開きの左がウィークリーで右がフリーページという形式は無し

2014年はこの方式のものを使ってたのですが合わなかった

 

4.表紙にファイルとバンド付き

UNITED BEESの数少ない難点としてバンドが無いので挟んだ物が落ちるという点がありました。まぁ別売りのバンド買えばいいだけだけどね

でもファイルは譲れない。

 

5.キャラクターものはNG、できれば赤かピンクでサイズはA5

先ほど言ったように飽きるので一時のブームでキャラのにするのはもうこりごり

色についてはただの好み

 

 

 

 

・・・てめぇの好みなんて

知るかって話ですよね

自分で書いててさえそう思うもん。

でもまぁこの条件をもとに候補を挙げます

(価格は公式サイトのもの)

 

【Edit】価格:4536円

マークス 2016手帳・スケジュール帳【A5正寸・EDiT1日1ページ・2016年1月始まり】ストレージ.イット フォー・エディット(ETC)/レッド 16WDR-ETC03-RE

5つの条件全てを第満たす第一候補

しかも月ごとのテーマとかレコードとか書く場所もある

たぶん他に良いのが現れなければこれになると思う

いまいち踏み切れない理由としてはフリースペースの行がタイムテーブルとして使えるようになっているので太い24行である点。いっぱい書き込みたい派としては少ない。行を無視すればいいんだろうが曲がったり汚くなりそう。

もう一つはクリアファイルにピンク色が入ってる点。マチがあるんでペンとか入れるのには便利そうだが。

 

 

 

【ほぼ日カズン】価格:6480~18900円

手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2016

条件4、5以外を満たしていますがフリースペースの区切りが好みじゃないこと、一日ごとの格言が邪魔であること、紙が薄いこと(トモエリバーという手帳に最適な紙らしいのですが)、価格が高いことが難点なのでたぶん無しになると思われる。

 

 

 

モレスキン価格:2570円~3888円

モレスキン スターウォーズ 手帳 2015-2016 ウィークリー 限定版 7月始まり ポケット DSW18WN2Y16

ほぼ日と同じく4と5が満たされてませんがシンプルで創作欲が沸く

っていうかスターウォーズデザインが!!

え?キャラクターはNGって言ってたって?

だってボバ・フェットだぞ!

しかし残念ながらフェットデザインはポケットサイズなので使うとしてもサブだね。ラージサイズはベイダー、ルーク、3POの3種。正直3POとR2の二人が一緒のデザインだったら即決してたと思う。でも二人一緒に写ってるグッズ以外は買わないっていう自分ルールがあるから!(このルールがないと破産する)でもラージの3POをメインにしてポケットのR2をサブに・・・という欲求にも駆られる。

ただ何度も言う通りキャラ物は飽きるから、使うとしてもサブとしてポケットのフェットやな。

 

※ちょっと話それるけどスターウォーズコラボのモレスキン、ベイダー、ルーク、C-3POR2-D2、ストームトルーパーと来れば最後はヨーダかレイアだと思うんだけどあえてのボバ・フェットなんだね。

f:id:kumich0:20151110202706j:plain

・・・これは買えと言う啓示なのかな?

 

 

 

そして去年と同じUNITED BEESの

【フリーフィールドバーチカル】

価格:1620円

A5 フリーフィールドバーチカル【ネイビー】<2015年10月から2016年12月対応> T161-

【Edit】の難点に納得できなかったらこれになるでしょうな。桁違いにリーズナブルだし。そしたら今度は色変わりにして並べてもいいかもしれん。

 

 

まだLOFTとハンズしか見てないので他のとこで新しいの見つけたら続報・・・にしようかと思ったけどこれ以上話膨らむ気しないし誰も興味ないと思うから決まったら一応報告ということでw

条件を満たしたダイアリーを他に知っているという方がいたらどうか助けて!