死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

たった■%しかフォースの覚醒を日本で最初に目撃できない

スターウォーズフォースの覚醒公開初日!

f:id:kumich0:20151218131426j:plain

いよいよこの日がやってきました、そして6時間を切りました。

今日はwktkして他の事が手に付かないので

12月18日の6時半に観ることの価値

について考えてみました。

 

勿論(一般人の)誰よりも先にフォースの覚醒を観れるという一種の優越感と日付刻印入りのパンフが全体を占めるでしょうが、それがどれほどのものなのか。

 

 

私の住む京都で考えてみましょう。

上映映画館は3つ。各館の字幕吹き替えの合計席数は1891席

つまり京都府民の中で18時30分にフォースの覚醒を目撃できるのは1891人ということになりますね。

京都府の人口2633000人中どれくらいがスターウォーズファンかはわかりませんが(その辺も国勢調査してくれたらよかったのにw)

そのうちの1891人、全体の0.07%と考えると希少な気がしませんか?

 

 

 

じゃあ日本全国ではどうでしょう。

上映映画館すべての座席数を調べるのはめんどくさいので上記の3つの映画館の平均で適当に計算します。

平均:632席 × 映画館数:365

230680人

 

126920000人中230680人・・・

ここまでくると数が大きすぎて実感が沸きませんがパーセンテージで表すと

最初にフォースの覚醒を目撃できる日本在住の人間は全体の0.2%にも満たないということです。

 

 

 

だからなんだって話かもしれませんがこれから劇場に行かれる方、またはこの日に観に行った方はぜひこのことを留意してみて!

さて、私もそろそろ外出の用意始めようかな

帰ってきたらまた★