死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【真田丸】第1回「船出」感想

 

はい★予告していた通り

大河ドラマ真田丸」全話レビュー

を目指し更新していきたいと思います!

一昨年の軍師官兵衛のレビューを見ててくれた方々はお久しぶりかもしれませんね。2015年度の「花燃ゆ」はなんでサボったかって?スターウォーズイヤーで忙しかったのもあるんだけどぶっちゃけクッソつまんなかったからですよ★

 

では、記念すべき第一話のレビューを始めます!

 

 

f:id:kumich0:20160110233446p:plain

【今回のポイント】

・OPにがっつり主役の顔出るのは最近の大河あるあるやね

・鬼瓦のショットが「新選組!」の時と同じで「ほわぁ~」って声出た

小山田信茂:温水www

・ちょいちょい出る本編のショットはもしかして毎回変わるのか!?

・音楽は服部さんなので安心できる

・徳川の陣に突入→いきなりの馬泥棒ww

・あぁ、この流れは最期のVS徳川のオマージュというか再現なのね

f:id:kumich0:20160110234004j:plain

・この地図がシブサワコウ監修の俯瞰図ね、なんか「決戦」を思い出します

・同じ作曲者だから仕方ないけど音楽に度々「組!」で聞いたことあるフレーズが入るな

穴山梅雪www歴史ヲタクなら名前見るだけで「おwまwえww」ってなるよね

真田昌幸が草刈さんとか頼もしすぎる

・信之の大泉は「またお前かw」って感じ、すっかり大河常連だね

・大河の主役って大体第一話で母親亡くしてお涙頂戴するけど「組!」といい幼少期はやらないよね、三谷は

信繁の姉は高木渉の嫁!

f:id:kumich0:20160110234229p:plain

稲姫誰演じるんだろう

・大泉が真面目っ子役って違和感ある、「龍馬伝」のときの長次郎のイメージが強いからかな

・信之はちょっと劣等感キャラ?

・高畑さんは篤姫の時のイメージが強い、どうしてこう器の小さい役ばかりなのか

・松ちゃんの「ね?」可愛い

・昌幸飄々としすぎww

・信之がもう別離フラグ立ててるな

・矢沢三十郎頼幸くん・・・って誰?

・人気ないけど私は好きよ、武田勝頼

・武田家は「風林火山」の延長で見てしまう

浅間山噴火ww

跡部と小山田による諌言クッソ・・・

・勝頼マジ優柔不断

・昌幸を裏切る代償に信之と松を人質から解放する勝頼マジ良いやつ

・勝頼当主なのに板挟みカワイソス

・佐助キタ――(゚∀゚)――!!

これは・・・松の旦那死亡フラグ・・・?

・結局ここで武田と別れたから真田は生き残れたんだけど、ちょっと不名誉だよねぇ

新府城燃えてるの信繁たちが見て落ち込むシーン、メインキャラだけ振り向いて侍従たちは振り返らずに俯いてるのおかしいだろ

小山田ぁぁぁぁwww

上杉景勝北条氏政徳川家康織田信長顔見世キタ――(゚∀゚)――!!

高木渉熱演じゃん!

・予告の寺島進カケーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

・紀行のピアノ辻井さんか、流石やね

 

 

※【今回のポイント】の箇条書きはドラマを見ながらリアルタイムで書いている感想とメモ、以下は視聴後にゆっくり調べものしながら書いてますが放送終了後大体2,3時間以内にUPします。

 

 

 

正直に言うとね、組長は三谷幸喜のドラマも服部隆之の音楽も堺雅人も大好きなのよ!

そもそも堺雅人好きになったきっかけが三谷の「新選組!」の山南敬助だもんね!

だから今のうちに謝っておきます、「軍師官兵衛」や「花燃ゆ」に比べてレビューが甘くなるかもしれない、っていうかなんかあるとすぐ「組!」の話始めると思います、ご了承ください。

 

 

音楽はさすが服部さんと言ったところでよかったのですがOPメロディーにはやっぱり「組!」ほどのインパクトはありませんでした(早速「組!」の話し始めやがったww)まぁあのOPはジョン健ヌッツォのせいでみそ付きですからね。NHKが「組!」の再放送をかたくなにやらない理由がOPを犯罪者が歌ってるからって噂は本当なんですか?なんで「独眼竜政宗」ばっかりやんの?

 

 

見どころとしては煽り番組でやってたシブサワコウ監修の俯瞰地図

f:id:kumich0:20160110235507j:plain

シブサワコウと言えば「三國志」「信長の野望」などを担当したKOEIのプロデューサー、組長は主に「決戦3」でお世話になりました。

f:id:kumich0:20160110235528j:plain

 ↑これ見よがしに後ろに映り込む戦国無双の幸村w

ゲームをしないお年寄りなんかにはこの絵は新鮮だし分かりやすいでしょうね。私のような人間からすればむしろ左スティックで視界角度を変えられないことに違和感を覚えるくらいですがw

 

 

 

そして浅間山噴火★のシーンwww

 

昌幸`・ω・´)「富士や浅間の山が火を噴かぬ限り武田家は安泰でしょう」

→ドカーン🌋浅間山噴火

昌幸"゚д゚)信繁"゚д゚) 「いや、火山ですから火も噴きましょう・・・」

 

ワロタww噴火のシーンが微妙にちゃっちいのもww

将棋崩しのシーンの兄弟も可愛かったですね★

 

信之`・ω・´)ゞ「まずは無理をしないこと・・・」パキーン

信繁m9(^Д^)プギャー

信之(゜_゜)「」

 

マジで堺さんがm9(^Д^)プギャーって顔してましたw

まぁ「将棋崩し」はともかく「将棋」は信繁より信之の方が将棋強いっていうのは意外ですね。その辺がこの兄弟の差になってくるんでしょうが。

 

 

最後に声優、高木渉小山田茂誠(コナンの高木刑事じゃないぞ!)

f:id:kumich0:20160110235414j:plain

高木渉と言えば「ワンピース」のベラミーとか「BLEACH」の志波岩鷲とか、それこそ「決戦3」では前田利家を」やってましたよ。まぁ舞台やってる人だからありえなくはないと思ったけどテレビで演じた経験はあまりないみたいだから大丈夫?って思ってたけど好演してましたね!嫁の尻に敷かれがちな人のいいおっさんって感じ。

 

※ちょいネタバレ注意・・・だけど歴史ドラマでネタバレもクソもないよね

 

てっきり松との別れが長かったので「死ぬなコイツ」と思ったけど小山田茂誠、1642年まで生きます、享年75歳って長生きだなオイ!全然死亡フラグじゃないじゃん!正直高木さんは結構早めに消えると思ってた(失礼すぎ)…まさかレギュラーだとは!一年間高木さんの声が聴けるなんて楽しみが増えますね★

 

 

 

 

さて来週の予告ですが「組!」の時から輪をかけて内容不明でしたねw

武田家滅んでどうしようΣ(゚Д゚)っていうお話でおk?

とりあえず寺島進がめっちゃかっこよかった

 

当ブログでは、んな感じで「真田丸」の感想を書いていきますので(救いようが無い程面白くならない限りは)今年一年間どうぞよろしくお願いします★

 

k