死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【真田丸】第4回「挑戦」感想

先週言ってた3本のレポートが無事間に合いました★応援してくれてた人もどうでもいいって人もどうもありがとう~お祝いにバットマンアーカムナイトのDLC「シーズンオブインファミー」を買ってプレイしてて17:58まで真田丸の存在忘れてましたw(気が向いたらレポるのでそっちもよろしく(・∀・)

 

 

f:id:kumich0:20160131232954p:plain

 

【今回のポイント】

・前から思ってたけど「組!」の時よりセットがちゃっちくないよね

・あぁ、徳川とは三方ヶ原からの因縁とも言えるわけね

・家康「同じ裏切り者★でも格が違う」

・おおお信繁と家康初対面!

f:id:kumich0:20160131233603p:plain

 

昌幸´・ω・`)「どうもお前には落ち着きがない」

 信繁;^ω^)「父上に言われたくないです」

 

・信繁;^ω^)「もう少し下の人かと」

・昌幸と忠勝も初対面、信幸×小松姫の義父どうしね

明智初登場

f:id:kumich0:20160131233115p:plain

・信幸まで「落ち着かれませ」って言われてるw真田家みんなウロウロしすぎ

 

松≧▽≦)「茂誠様❤」

 茂誠*´ω`*)「松❤」  毎回やるのかww

 

松; ・`д・´)「こ⤴こにいては…」声裏返ってる

・突然はじまる女子会

寂しさが募るとかかとが荒れる(お梅説

・作兵衛の家って地侍だから半士半農って感じなんだね、薪集めてたし

昌幸´・ω・`)「別段知りたいとは思いませんが~」

・滝川キョロ充かってくらいキョロキョロしてんな

 

・昌幸`・ω・´)「守り抜いてもらわねばこれは困りますぞ」

 信忠゜-゜)「…」

 

・家康に書状の真相読まれてるー!これ自分だったらそうするから分かるのかね

・家康の袴が夕日ですっけすけになっててセクシー(?

・直江名前だけ登場

・睨み合いで先に視線外したのは昌幸だったね

NO★BU★NA★GA★登★場

f:id:kumich0:20160131233454p:plain

・超南蛮かぶれなファッション

・ただ40代には見えない件ww秀吉の晩年って感じ

・真田親子のちっちゃいガッツポーズ萌えたw

・中間管理職にされちゃう昌幸

・真田領ちっちぇくなっちった(´・ω・`)

・虐められる明智wwwwむっちゃ怯える家康wwww

・信長が手止めたときの明智の表情が分からない!

森長可森長可!!!(興奮

 

信繁・∀・)「姉上で行きましょう★」

 信幸`・ω・´)「姉上でいくべきです」

 松・∀・)「あ゛づちに★行きます」

 

・下人ルックが板につく茂誠

・反逆者だからとは言え文句も言わず妻の籠担ぐなんて人間できてるね茂誠

!?!?!?もう本能寺!?!?!?

・今回初めて次回予告から次回の話の流れがちゃんと分かったわ

 

 

 

 

 

どうにもこのドラマの登場人物には顔文字を付けたくなります

 

昌幸(`・ω・´)

信繁はいつも得意げにニコニコしてるから(・∀・)

信幸は沈んだり翻弄されっぱなしだから(´・ω・`)

松ちゃんは信繁と同じ(・∀・)( ゚Д゚)って感じ?

 

 

 

  • 今回の発見:寂しさが募ると踵が荒れる

梅ちゃんの新説!へぇ~知らなかったわ~(棒)

組長、思わず自分のかかとを確認→

どうやら寂しさはないみたいで踵はつるっとしてましたw

 

 

 

信繁曰く「いかにも強そう」な名前(←これ絶対三谷が思ったことだろw)

これ昌幸の事あんま知らん人は絶対見た後でググってるだろww

ということでちょっとだけ解説。

 

昌幸は真田家を継いでますが実は三男長篠の戦いで兄二人が死ぬまで武藤家の養子っていうか武藤家の当主をしてたんですね。長篠の戦いが1575年、今回が本能寺の変だから1582年、ということは真田家の当主になってまだたったの7年!?ちなみにこのとき武藤家と真田家は合併したわけではなくあくまで復姓、武藤家は武藤一族の他の人が継いだそうです。

で、武藤家時代に名乗ってた名前が喜兵衛ってわけですな。ってことは昌幸って名前もここ7年くらいしか使ってないんじゃない?だって武藤家に養子入りしたのは1558年から1564年の間くらい。このとき11歳から16歳くらいだから真田家ではまだ幼名(源五郎)名乗ってたでしょ?このころだと昌幸って呼ばれるより喜兵衛って呼ばれた方が反応早いかもねw

 

f:id:kumich0:20160131233741p:plain

 

家康がビビッて漏らした三方ヶ原の戦いにも昌幸っていうか喜兵衛は参戦してます。今甲陽軍艦ペラったら書いてました、騎馬15に足軽30…少なっ!学校のクラスかよ!とか思ったけど平野での白兵戦じゃなくて移動しながらの戦では普通の数みたい。まとまりがよくて目が行き届きやすい数だから一学級の学生数と同じくらいなのかもね。

 

 

 

  • さて今回NO★BU★NA★GA登場!

からの一話でサヨナラという予想外の事態wwww

だが事実【1582年】

4月:武田家滅亡

6月:本能寺の変

7月:山崎の戦い清須会議

 

というハードスケジュールwww松ちゃんが安土入りした日が本能寺ではないとは思うんですがこの時代は毎日毎日なにかしら事件が起きてますからね(いや、今もそうなんだろうけどね)

 

山崎の戦いは真田完全に蚊帳の外だからあんまりやらないと思うけど信長と明智の関係衝撃的でしたね~信長が光秀の頭手すりに叩きつけてた時の明智の表情が何とも言えない。笑ってませんでした?

 しかも愛想笑いとかじゃなくてちょっと恍惚めいたような・・・ゾッ(゚Д゚;)なんかただの憎しみとか下剋上以上の深い関係性を読み取ってしまったのですが、これって私だけ?

 

 

松ちゃんは茂誠と人目はばからずいちゃつきたいから真田家のために安土に行きますがこれはもうすぐUターンしなきゃだね。っていうか1582年6月の関東は明智軍から逃げて領地に戻る織田家臣で帰省ラッシュでしょう。この時代に電車あったらきっと東海道新幹線は通路やドア付近までいっぱいになってただろうなぁw

 

 

それにしても高木渉茂誠いいやつやなぁ~「松の傍にいれればいい」なんて当時の武士はなかなか言えないでしょう!しかもその言葉が有言実行っていうねw武士なのに妻の籠担いだり武士なのに下人の服着たり(またそれが似合ったり)武士なのに他の下人と大部屋で…しかしそんな中でも松ちゃんとおそろのお守り握りしめて幸せそうに寝たりwww松ちゃんの真田郷Uターンで男見せて公認になっちゃえばいいよ!そして多分昌幸は茂誠のことそんなに怒ってないよw

 

 

 あとシーンとしては地味でしたが人質人選で大揉めしたとき(笑)信幸が堂々と意見述べるところ、よかった。一話前ならおろおろしてたところだけどやっぱり前回で一皮むけたね! 

 

f:id:kumich0:20160131233229p:plain

 

 

信繁の「姉上で行きましょう★」っていうLet'sに対して

信幸の「姉上で行くべきです」っていうShouldの差がいい。長女、次男では戻せなかった空気を長男が一言で戻すっていうところが信幸が今後父や弟から離れて一人で戦っていけるっていう伏線に上手くなってますね。

えぇ、白状しますよ。

組長は真田信之大好きです。

違う、無双の信之とか

今回の大泉の信幸が好きなんじゃなくて(嫌いでもないけど)

真田信之っていう戦国武将が好きなんですよ。

だから今後もかなり信幸を贔屓目に見ていきます、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

次回は本能寺後の明智の追手VS関東勢のUターンって感じ?

家康はかなりメインキャラだし登場人物紹介に服部半蔵もいたし伊賀越えも詳しく見れそうで期待してます★

秀吉はどうするだろう、来週出ちゃうんだろうか?それとも天正壬午の乱と第一次上田攻め、はたまた小牧長久手の戦い後までとっておく?

 

 

前回:第3回「策略」感想

kumich0.hatenablog.com

次回:第5回「窮地」感想