死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★【真田丸】第5回「窮地」感想

ご無沙汰しております。

真田丸レビューを2回もサボってしまった組長でございますorz

お詫びに何かできたらな~と考えていたところ友人に「軽い露出写真でもうpしたら?」と言われそれで行くか、と考えたけれどボバフェットやバットマンのページはまだしも大河ドラマのレビュー見てくれるのはお上品な方々なのでは?と思い踏みとどまりましたwまぁお詫びどころかお目汚しになる確率高いからな!

 

 

f:id:kumich0:20160215232253p:plain

ポスターの家康ワロタw

 

【今回のポイント】

HON★NOU★JI★NO★HEN

・輿に酔う家康wwww

・本多の扱いww

・本多の金に日の丸扇子wwww

・安土にいても状況って伝わらないもんかぁ、当たり前だけどネットニュースとかないもんね

・おぉ、信長への忠誠心!?と思いきや「信長が万が一生きてて置いて逃げたことが知られたら:(;゙゚''ω゚''):」

I★GA★GO★E★

f:id:kumich0:20160215232627p:plain

・伊賀越えに穴山梅雪いたんだ!

 

・信繁`・ω・´)「京に行ってまいります」

 松 ゚Д゚)「私も行く!」←おい

 

・下男に化けてるけど松と一緒に上座に座る茂誠

・意外に恋心に目ざとい作兵衛兄貴

・食いながら喋んな桐www

・梅ちゃんの「へい」が農民っぽくて可愛い

・桐ちゃん、信繁の事好きなのに梅ちゃんの背中押そうとするとかいい子すぎ(´;ω;`)

・こうなるとますます梅ちゃんが信繁の子生むってのが分からん

・梅雪「腰痛持ちでございまして(;'∀')」まんまと伊賀越えから抜ける梅雪

 ←そして落ち武者狩りwww

HA★N★ZO★U★登場!!佐助が風の音に対し半蔵は鈴の音なのか

・家康*‘∀‘)「頼もしい…///」

明智の使者を監禁する昌幸、真田的にはこれを機に岩櫃を取り戻したいのね

 

昌幸・_・)「行ったか?」

 信幸・・;)「はい…」

 昌幸# ゚Д゚)「チクショォォォォ」

 

・長曾我部の名前が出ただけでテンション上がった

 

・信幸`・ω・´)「父上の本心をお聞かせください!」

 昌幸・_・)「わしの本心か…でははっきり言おう…」

 昌幸# ゚Д゚)「まったくわからん!」

 信幸("゚д゚)ポカーン「…」

 

本多正信の袖を掴む家康、どこの萌えキャラだwww

半蔵 ˙-˙ )「押し通りまする。うぉぉぉぉ(真顔)」

・気合だけで突っ込む家康www本多正信が刀抜いて飛び出して行ったのがシュールだった

・半蔵の忍者戦闘見たかった

・昌幸「国衆には国衆の生き方がある、誰が最後の覇者になるかしかと見極めて食らいついてやるわ」この言葉を信繁は聞かずま信幸だけが聞いたのが後々の分かれ道に影響しそうだよね

・信幸「真田は織田の家臣になったのだ、進むべき道は一つしかない、なぜ父上にはそれが分からぬ・・・」信幸は国衆向きではないということでしょうかね

半蔵 ˙-˙ )「ここが一番の近道になります、拙者についてきたください(真顔)」なぜ半蔵はいつも真顔なのか

・順番いっつも半蔵→忠勝→正信→雑兵→家康なのね

明智の使者を監禁したのは真田が明智からも国衆の総代と認識されているふりをするためだったのね!

・景勝キタ――(゚∀゚)――!!春日山城の上座の後ろの竜の絵、「風林火山」や「天地人」の時もこんなじゃなかったっけ?

・直江の声渋すぎてワロタw

・景勝の物静かな感じいいね★相手が織田でも弱っているときに戦を仕掛けるような真似はできないって戦国大名として大丈夫なのか!?でもこの決断も直江と散々話し合った上なんだろうな

・忠勝ww家康の口元のご飯粒とってそれ食べるって彼女かよ!?

・更に忠勝の口元のご飯粒をとって食べる家康wwお前ら付き合ってんのかww

半蔵 ˙-˙ )「全力で押し通りまする」一同「うぉぉぉぉ」

・呑気な滝川

・織田に拉致られる松ちゃん!

 

・茂誠(;´Д`)「松~!❤」

 松(・∀・)「茂誠様!❤」

 マジでこの流れ毎回あるのかよw

 

・安土に潜入→からの他の人質女子も助ける羽目に

・ふらっふらの家康、無事帰宅

・次回予告で「まさか松死んじゃうの…!?」とか一瞬思ったけどよく考えたら大坂夏の陣の時信繁からの手紙貰ってたわww

 

 

 

 

今回は先週の最後に起こった本能寺の変からの真田家の立ち回りと家康の伊賀越え。主役の信繁は情報不足に踊らされあまり活躍無しでした。

 

やっぱり最初に笑ったのは

穴w山w梅w雪wのw最w期wwww

f:id:kumich0:20160215232217p:plain

穴山「あやつと心中などできるか、いざとなれば明智に下ればよい」(ドヤ顔

からの

有働アナウンサー「落ち武者狩りに遭い、あっけなく命を落としたと言われる」(真顔

 

の流れワロタww「真田丸」では家康(というか伊賀越え)を見限って単独行動とったせいで死にましたが、ちょっと遅れてついきてたところを家康に間違えられて討ち取られた説、本能寺の変知った時点で「もうだめぽ(死語)」って自害しちゃった説もあるんですね。また討ち取ったのも落ち武者狩り説、明智の追手説、はたまた混乱に乗じての一揆衆説…と、まぁとにかくどの資料にも「詳しいことはよくわからんが死んだ」と書いてますww

まぁ武田二十四将に数えられながら主君を裏切って良い思いしようとした奴の最期はやっぱりドラマで採用した「家康見限って自爆」説が一番いいのではないでしょうか?

 

 

 

真顔と言えば服部半蔵にも笑いましたw

f:id:kumich0:20160215232148p:plain

「道筋確保しときました」って安心させておいて「全部じゃないけど」って後から不安煽ったり人一倍臆病な家康を突撃させたり崖から落としたり…あれか?殿はやればできる子だからあえて鬼畜に接してるのか?忠勝に胸ぐら掴まれても無言で振り払うあたりに大胆不敵さがにじみ出てました。でもこいつの大胆不敵は豪胆というよりただ淡泊なだけって感じ。服部半蔵が活躍する機会って正味伊賀越えと信康の切腹の時くらいだけど今後も出てほしいですね!せっかく佐助もいるし是非佐助VS半蔵の忍者対決が見たい。あ、「服部半蔵は伊賀出身ってだけで忍者じゃなくて武士だぞ、こいつ馬鹿か?」って思った方、大丈夫、分かってますよ…夢見たっていいじゃない!?(´;ω;`)

崖の上の殿

f:id:kumich0:20160215232917p:plain

 

 

あとあれですか?真田丸」の家康は萌え要員なんですか?輿で酔ったり本多正信の袖掴んで後ろ隠れたり、挙句の果てに忠勝とほっぺについたご飯粒の取りあいを始める始末・・・危ない!忠勝が藤岡弘じゃなかったら腐女子を呼び覚ますことに…否、腐女子の生命力を侮ってはいけない、それに彼女たちには「美化」という最強の武器も…おっと誰か来たようだ。ちなみに私は「真田丸」では松×茂誠推しです、ノマカプですが茂誠×松ではない、あくまで松×茂誠だ!

ご飯粒の場面で萌えたあなたにはこのアプリをお勧めしておきます↓

f:id:kumich0:20160215222033j:plain

この場合は「わしの家臣はほっぺにごはん粒がついている」か「拙者の殿はほっぺにごはん粒がついている」ってとこ?www

 

 

 

一方で昌幸は小県の国衆をまとめるのに奔走。西村雅彦の室賀いい感じにうぜぇ!

そういえばなんでここ出浦さんいないの?寺島さんのスケジュール的な?

f:id:kumich0:20160215232802p:plain

第二候補だった上杉を頼ることにしたはいいけど上杉は信濃にはびこる織田残党の討滅は拒否。弱ってる織田を追い詰めるような真似はしないっていう名目だけど本音を言えば御館の乱(謙信亡き後の跡目相続争い)も終息したばかりでそこまで余裕ないし織田討滅したところで信濃治められるわけでないから旨味少なめだしまだ見通しつかない状態で無闇に刺激したあとで織田が復活しちゃったらめんどくさいってところじゃないですか?景勝はともかく直江兼続はそう思ってそう。でも直江は合理主義だから織田蹴散らして信濃支配しちゃいたいとも考えたでしょうね。きっと信尹と会う前に景勝と兼続で数時間話し合ったに違いない。

この流れで信繁の越後人質ライフが始まるわけですし関ヶ原では同志になりますから上杉家の皆さんは重要なキーパーソンズですよね!上杉景勝好きとしても今回の遠藤憲一さんの演技はかなり好みです。天地人の時の北村一輝は俳優は好きだけど景勝って感じはしなかったのよね、むすっとしててもふざけてるように見えちゃってw

f:id:kumich0:20160215232714p:plain

 

 

えっと今日はこのくらい?信幸についてまだ語りたいけど先週いいだけ信幸の事ばかり書いたので今回は自重しときますw信幸は早く真田を出て自分に合った環境に移れるといいね★如何せん移った先の徳川家も大変狡猾なので苦労は続きそうだけどw

信繁については今回安土→京→安土→安土城信濃と移動しかしてなかったので省略。ただ安土城で見つけた井戸の抜け穴は大阪城入城の伏線ですよね!?wktk(死語)しました!

 

 

溜めた分、次回の第5回は明日にでもアップしますのでよろしくお願いします!

 

前回:第4回「挑戦」

次回:第6回「迷走」