ヲタク女子大生★抗争戦記

女子大生がボバ・フェットになったりDIYしたり

【CW感想】シーズン1第4話「撃破!マレボランス」【パドメ登場!】

"DESTROY MALEVOLENCE

(撃破!マレボランス)"

 

"A plan is only as good as those who see it through."

「自分の立てた計画はよく見える」

 

Grievous in retreat! Before the battleship Malevolence could destroy an Outer Rim clone medical base, a Republic strike force, under the command of Jedi General Anakin Skywalker, crippled the warship, disabling its dreaded ion cannon.

Now the Jedi relentlessly pursue the Malevolence....

 

グリーヴァス退却!アウター・リムのクローン医療ステーションの破壊を目論んだ戦艦<マレヴォランス>だったが、ジェダイ将軍アナキン・スカイウォーカー率いる共和国部隊の攻撃で、逆に自慢のイオン・キャノンを破壊され、傷付いたまま逃走する羽目となった。

いま、<マレヴォランス>はジェダイの容赦ない追撃に喘いでいた・・・

 

 

 

今回の見どころはなんといっても

パドメ・アミダラC-3POシリーズ初登場

f:id:kumich0:20170628140749j:plain

そしてクローンの攻撃以来の夫婦共同作業(戦闘)が見られるところです!

 

 

前回の自爆アナキンの攻撃による爆発で、もはや反撃も出来ないほど損傷したマレボランスを打ち落とすのは時間の問題だったけど、何ぶん大きいので大層時間を食っていました。そこにパルパティーンの罠にまんまとはまって現れたパドメと3POがグリーヴァスの人質になってしまいます。まぁいつものご都合主義で結果的にそれが功を奏して内部からマレボランスを破壊することができるのですが、一歩間違えば共和国軍の足を大いに引っ張るところでしたね、アミダラ議員。

 

 

しかしそんなことより開始早々揺れる船内で手すりに捕まって耐えてるグリーヴァスが可愛いくて悶えましたw

もう火だるまになってる船の中

「この船は無傷でドゥークー伯爵に返さねばならん!」って言われてもねwww

 

トラクタービームに捕まってマレボランスのハンガーに囚われたパドメは乗っていたヨットを自爆モードにして身を隠します。捕まえに来たグリーヴァスが中に入ったところで爆発!しかし将軍は丈夫でした。

 

爆破されて一言↓

「密航者がうろついておる!」

…そうだね。(そもそも敵のヨットに自分で入るなと言いたいが)

 

3話目にして壊れかけのマレボランスの新たな面も見ることができます。ハンガーデッキやブリッジ、なにより船の中を通る輸送用レールジェット(列車みたいな)。船の中にレールジェットって大規模過ぎない?と最初は思ったけど、冷静に考えると約5kmって結構広いです。

例えばマレボランスが東京駅に現れるとこの範囲が覆われる…

f:id:kumich0:20170724000937p:plain

エグゼキューターが現れたらどうなっちゃうんだww

 

 

閑話休題、もちろんパドメを捕らえられたアナキンは我を忘れて救出に向かいます。隣のオビ・ワンもちょっと引き気味wそれでも乗ってあげるオビ・ワンまじイケメンw

 

パドメは身を隠しながらマレボランスの通信システムをハッキングしてアナキンと交信し、レールジェットの通るチューブで待ち合わせをします。都合よく合流し、都合よくオビ・ワンとはぐれるアナキンとパドメ、無線は繋がっているのにキスなんかしてていいのかい?wクローンウォーズはパドメとアナキンの夫婦生活というか恋愛模様が見られるのも嬉しいですよね。なんたって2,3回デートしたくらいで結婚してしまった2人ですから…

f:id:kumich0:20170628140717j:plain

 

そしてここまでなんの役にも立たないC-3PO。まぁこいつは役に立たないのが基本だけど時々大いに役に立つってのがみそだからな。いないときに限って必要になったりねw

 

合流のどさくさで迷子になった3POは旦那R2に任せ、オビ・ワンはマレボランスのハイパードライブを壊しに行く。しかしそれを待ち受けていたグリーヴァス。制御室はなんとなく新たなる希望のトラクタービーム制御室と、ナブーのリアクターコアのハンガー(ダース・モールと戦ったところ)と、ウータパウのプラットーホームを合わせた感じ。お?これはブラ=サガリの出番か?wと思いきや普通に退却…そういえばこの因縁の二人が対峙するのってシリーズ初シーンのはずだけど、結構地味だったな。まぁ時系列ばらばらだからもう飽きるほど対峙してるんだろうけども。

 

一方アナキンとパドメは管制室に忍び込む。アナキンがコンピューターをハッキングしてハイパースペースの座標を近くの月にセットするあいだ、パドメはアナキンが倒したドロイドをお片付け。

 

 

"How's the housecleaning going?"

「床掃除は終わったかい?」

"Done,"

「えぇ」

 

 

こんなところで超夫婦っぽい会話しなくてもさww

細工を終えたアナキンとパドメはR2と3PO、オビ・ワンと合流しトワイライトで逃亡。ジオノーシスメンバーだ!

f:id:kumich0:20170628140652j:plain

グリーヴァスはファイターに乗ってこれを追う。

一方マレボランスでは、パドメのhousecleaningのおかげでアナキンの施した細工に気づかないバトルドロイドたちがハイパードライブを起動。マレボランスは月に激突して粉々www(ノ∀`)アチャー

グリーヴァスはたった一人の生存者になってしまい退却しましたとさ。

 

 

退却の際進捗状況を尋ねるドゥークー伯爵の通信をガチャ切りする将軍wwww

f:id:kumich0:20170724001357p:plain

個人的にはこの話で一番のシーンでしたww上司の電話無言で切るとか!グリーヴァスって見た目はドロイドだけど実は誰よりも人間臭いよねww

 

 

こうして全3回のマレボランス篇は終了。

個人的には1回目の「マレボランス来襲」が一番面白かったかな。派手なセイバー戦やファイター戦もいいけど静かな密室での救援待ちってのが新しくてよかった。プロ・クーンもかっこいいし。

構成は全体的に旧3部作のオマージュで、ファンがにやりとできるシーンも多くて、この頃は本当に楽しんで作ってるなぁって思いました(シーズンが進むにつれて暗くなていくので…)

 

次回は私の大好きなクローン回です!

【次回】

【前回】