ヲタク女子大生★抗争戦記

女子大生がボバ・フェットになったりDIYしたり

【CW感想】シーズン1第6話「消えたドロイド」【R2-D2大活躍】

"DOWNFALL OF A DROID"

(消えたドロイド)

f:id:kumich0:20170725232757j:plain

"Trust in your friends, and they'll have reason to trust in you."

「友を信じれば、自分も信じられる」

 

After suffering a series of disastrous defeats at the hands of General Grievous, theRepublic's foothold in the Outer Rim is in jeopardy.

Commissioned to protect the strategic world of Bothawui, Anakin Skywalker and his weary battle group are all that stands between the system and domination by the droid army....

 

グリーヴァス将軍によって一連の手痛い敗北を喫した共和国軍は、アウター・リムでの足場を失う危機に直面していた。

惑星ボサウイで戦略拠点の防衛に当たるアナキン・スカイウォーカーと部下のクローンたちは、この星系とドロイド軍の支配領域の間で疲労がピークに達していた・・・

 

 

全2回にわたるR2-D2迷子篇前半です。

R2-D2好きにはたまらない2話です!

 

Ep3シスの復讐冒頭のR2単独の冒険を拡張した感じ。クローンウォーズはこういうののんびりやってくれるの嬉しいですよね、のちのち金色の相棒と二人で冒険する話も見れますよ(#^^#)

 

 

 

冒頭は艦隊戦。宇宙の背景って基本同じだから変化をつけるの大変そうですよね。普段はファイター戦に興奮する性質ではないんだけど、このボウサイの戦いは面白かった

 

ボウサイは周囲を小惑星帯に囲まれた星なんですが(土星みたいな感じ)、グリーヴァスはあえて小惑星のなかを突っ切って敵艦隊より有利な位置に付こうとします。宇宙での戦いで有利な位置?って一瞬思ったけど、将軍によれば小惑星に囲まれているため背後からの攻撃を気にせずシールドを前面に集中して敵戦艦にあたれる、とのこと。

 

この小惑星を艦隊が進む描写は帝国の逆襲でミレニアム・ファルコンを追跡するデストロイヤーのシーンのオマージュですね。あのシーン、普通に小惑星に激突されて大破してるやついて草生えますwww

でもそれを読んでいたアナキンはなんと小惑星の裏にAT-TE(AT-ATの前身である4つ足の戦車)を隠しておいて、通過した後の敵艦の背後を撃ちます

f:id:kumich0:20170725232133j:plain

先述した通りグリーヴァスはシールドを前面に集中しているので背後は無防備、あっという間に崩れました。

小惑星の裏にくっついて隠れるといえばやっぱり帝国の逆襲で敵の追撃から身を隠すミレニアム・ファルコン。このシーンは全体的に帝国の逆襲オマージュみたい。

 

 

まぁ艦隊戦の話はそれくらいにして。

今回の本題はR2の迷子。大破する戦艦からファイターで闘争するグリーヴァスを追撃する途中、アナキンのファイターは故障し墜落(?)してしまいます。

アナキンはレックスに回収され、本艦のベッドで目を覚ましますが、R2は行方不明。代わりを送るというオビ・ワンにアナキンはR2を探しに行くと啖呵を切ります。R2が友人だから、というのもありますが、R2の中には作戦要綱や基地の位置といった戦略情報がそのまま入っており、敵の手に渡ると非常にまずいのです。本来は作戦ごとにドロイドのメモリーは消去する決まりだったみたいですがw

そんな都合のよい建前のおかげでアナキンはR2を探しに出かけます。R2のかわりに送られてきたアストロメクR3-S6も一緒です。

 

アナキンは戦争の残骸を収集し売却している廃品業者の船に目をつけ、乗り込む。廃品業者ガー・ナックトトランドージャンです。

f:id:kumich0:20170725232438j:plain

でっぷりした体系のうえ顔に傷があるのでわかりづらいですが、帝国の逆襲に登場した賞金稼ぎボスクと同じ種族です。

スター・ウォーズ ブラックシリーズ 6インチフィギュア ボスク 全長 6インチ 塗装済み 可動フィギュア

彼にもけっこうバックストーリーがあるんですが・・・特に面白くないのでカットww

 

 

今日はR2-D2を紹介なにを今更wと思うかもしれませんが案外彼について知らないこともあるかもしれませんよ?私も改めて調べてみて結構驚きました。

 

R2-D2

f:id:kumich0:20170725232859j:plain

身長:96cm

体重:32kg(意外と軽い!)

型式:R2シリーズ・アストロメクドロイド

性別:男性プログラム

製造:インダストリアル・オートマトン

製造年:33BBY

 

 

Rシリーズで有名なインダストリアル・オートマトン、かなり老舗のドロイドメーカーで創業は銀河帝国成立の約850年前ドロイド産業の大手としてライバル、サイボット・ギャラクティカと並んでビッグ2と呼ばれています。ちなみにこのサイボット・ギャラクティカ社はC-3POの(部品の)製造元でもあります。

出身地がライバル同士なんていかにも彼ららしいw

f:id:kumich0:20170725233054j:plain

会社のロゴもどことなく二人を意識してますな。

 

【インダストリアル・オートマン社】

f:id:kumich0:20170725233303j:plain

【サイボット・ギャラクティカ社】

f:id:kumich0:20170725233314j:plain

 

特徴として主人に忠実ではあるが、自分の意見が正しいと思えばそちらを優先させるという完全な独立思考を持っています。また嘘をつけるというのも最大の能力wジェダイの帰還で3POが言っていたようにドロイドは嘘をつきません。ただしできないというわけではなく、嘘を覚えたドロイドはリセットされるのが常なんだそう。

R2の独立思考と嘘とふてぶてしさ(笑)は長期間にわたってメモリーを消去しなかった結果なのだそう。つまりメモリーを消去しちゃうとWALL-Eのラストみたいになっちゃうの!?(´;ω;`)

確かに3POってシスの復讐と新たなる希望では結構キャラ変わってるよねw

 

 R2がアナキンのものとなった経緯。ノベライズによればアナキンとパドメが結婚の贈り物としてR2と3POを贈りあったそうです。個人的にはこの2体のドロイドはアナキンとパドメの結婚指輪のようなものかな、と考えています。(ちなみに組長はドロイドモチーフの婚約指輪を選んでくれるような人と結婚したいですorz)

 

そうだとすれば今回のR2迷子騒ぎにアナキンが狼狽するのもわかります。大切な友人であり共和国の機密を満載しているうえに結婚指輪失くしたとなればもうパニックですよww

 

 

最後にR2の年齢ですが、面白いのでまとめてみました。3POは32BBY生まれなのでR2はひとつ年上なんですね。

BBY/ABY

出来事

年齢

33

製造

0歳

32

アナキン、3POと出会う

1歳

19

銀河帝国成立

19歳

0

ルークと出会う

33歳

4

エンドアの戦い

38歳

34

フォースの覚醒

68歳

 ※BBY0年とABY0年がそれぞれ1年としてカウントされているのでこういう計算になってますがもしかしたら間違ってるかも(;'∀')

 

もちろんドロイドの肉体年齢は精神年齢じゃないですけど、理屈上結構いい歳ってのが笑えますなw

 

 

エピソードに戻ります。

結局R2は見つからず、アナキンはしぶしぶ回収船を後にしますが、船の奥から聞こえたかすかなBEEP音でR2がそこにいることを確信。アソーカはほかのアストロメクのBEEP音とどう違うんだと言いますが、逆にどうしてR2だとわからないのかと問いたいですねw

 

かくしてアナキンの確信の通りR2は業者に回収されており、しかも

リーヴァスに売り渡されることに。やばい!(>_<)

f:id:kumich0:20170725232250j:plain

というところで前半終了。

 

 

 

あまり話には関係ないのですが、なんだかアソーカとレックスが仲良しな回です。

f:id:kumich0:20170725234348j:plain

例えば前半の艦隊戦で、本艦で砲撃を指示するアソーカが、AT-TE隊を指揮するキャプテン・レックスに”Rex, old boy!”(レックスおじさん)と声をかけるシーン。Old Boyはかなり親しい間柄で使われる言葉で、おっさんの他にもヘイとかよう、という呼びかけの意味も含まれているんだそう。

またラストでアソーカとレックスがトワイライトでアナキンの救援に現れるシーンではウインクしながら”Hit it, Rex”となんだか親しげ(ちなみにこのシーン、レックスの類稀なる操縦術も見れて楽しい)。ほかにもアナキンのお見舞いのシーンや本艦ブリッジなどいつもよりツーショットが多かった。アソーカはクローンみんなと仲いいけどレックスは別格みたいですね。このコンビ好きです

 

 

 

次回、R2は無事帰ってこられるのか!?

・・・って言ってもあんまりハラハラドキドキできないねwww

 

【次回】

Coming soon

【前回】