死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

トイレットペーパーと針金で角が作れるのか?

 角を作ることにしました(突然

 

「角 作り方」で検索すると、粘土、ぺーパークラフト、張り子など
様々な方法が紹介されていると思います。

 

中でも1番普及している角の作り方は(変な日本語)
針金を芯にしてのトイレットペーパー張り子のようです。
なので組長もこの方法を取ります。

 

ただ巷に出回っている角のデザインは
羊型やマレフィセント型、あるいはユニコーン型が主流のようです。
組長が作りたいのはもう少し小さくて
しかも二又になっているデザインなんですよね。

 

 果たして針金張り子は二又にも対応できるのでしょうか?

 

【用意するもの】
・針金2mm
・針金1mm
・針金 0.28mm
・トイレットペーパー
・ニッパー
・ペンチ
・水にボンド溶かしたもの(分量は適当、ちょい濃いめ)
・刷毛と筆
・針金を巻き付ける芯

 

ちなみに針金はダイソーのアルミ自在ワイヤーとステン針金
ペンチとニッパーもダイソー
細かい作業をしやすいタイプのものを選んできましたf:id:kumich0:20180515163025j:plain

 

まず針金中を筒状のものに巻き付けます。
私はサランラップの芯とスティックのりとボールペンを使って
だんだん細くなるように巻きました。
針金細も同様にらせん状にします。芯はボールペンを使用。

 

そして2つの螺旋を0.28mm針金で固定
テキトーでいいので型紙を作って照らし合わせながら作るといいかも。


結合部はどうせ張り子で見えなくなるので汚くてOK
形を整えたものがこちら⇩

f:id:kumich0:20180506103207j:plain

 

そこに3センチ×2センチくらいに切り刻んだトイレットペーパーを
水ボンドでぺたぺた貼り付けていきます。

最初のほうは水分で破れますが
どうせ3~5層くらいになるので気にせず進めてOK

アドバイスとしてはトイレットペーパーは柔らかめのものを使った方がいいのと
切り刻むときははさみを使った方がきれいに貼れます。
あとデザインにもよりますが、針金の螺旋を細かくした方が張り子しやすいです。

 

途中まで貼れた⇩

f:id:kumich0:20180507074744j:plain

乾くまで半日かかりました。

後半は先っちょを覆い、綺麗になるように(あと左右対称になるように)形を整えていきます。あまり節が目立たないデザインにしたいので隙間を埋めていく。

それから穴をふさぐ。頭への固定方法は今のところクリップかピン、もしくはワイヤーでウィッグに直接縫い込むか、とにかく考え中。なるべく頭皮から生えているように見せたい。

 

更に乾燥、素体完成⇩

f:id:kumich0:20180513174347j:plain

乾燥したものは割と強度が高く、1メートルくらいの高さからフローリングに落としましたが無傷。(わざと落としたのではなく事故った

更にジェッソなど強めのコーティングすればかなり丈夫な角になりそうです。

丁寧に貼るほど薄く丈夫にできるので集中必須。組長は途中適当にやったせいで層の間に隙間ができてしまい、はがしてやり直しました。

ちなみに工程時間は映画3本分+アニメ4話分だから実質作業時間は6時間ってところですか(ちなみに映画は「コン・エアー」「パイレーツオブカリビアン最後の海賊」、アニメは「スターウォーズ反乱者たち」(どうでもいい))間に約30時間の乾燥時間が入るので、詰め込めば2日たらずで完成します、案外手軽なハンドメイド。

 

次回は塗装と固定篇です。