死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生が「キックアス ジャスティスフォーエヴァー」見てきたぞ

 

 

最近週に4、5本のペースで映画見てるんですが

頭がついていかなかったり記憶が曖昧になる時がありますorz

 

先週なんて18:50~20:50のアナと雪の女王見たあと

21:15~23:10の「キックアス ジャスティスフォーエヴァー」

間髪入れずに観たものですっげぇ疲れた:(;゙゚'ω゚'):

時間もだけど内容の差にもねwww

ってことで今日は「キックアス」をレビュー!

f:id:kumich0:20140321230714j:plain

いや、正直4年前の映画だから今更レビューしたって仕方ないんですけどね?

でも意外に未見のリア友が多かったので需要あるかも?とか思って…

これ見て劇場に見に行ってくれたら嬉しいしねヽ(・∀・)ノ

凄絶なネタバレを含むので注意してください!
 ┌○┐
 │注|ハ,,ハ
 │意|゚ω゚ )
 │!| //
 └○┘ (⌒

    し⌒

 

 

 

 

 

 

 

以前紹介した映画化スーパーヒーローランキングで見事6位に輝いたキックアス

f:id:kumich0:20140321230946j:plain

彼の能力は…特になしw

強いて言うなら麻痺した末端神経(多少打たれ強い)と正義感行動力

だって普通の高校生だもんwww

 

 

しょぼく活動していたキックアスことデイブ・リゼイスキ(ロシア系?)は

ボッコボコにされながらギャングと戦う姿がYouTubeで話題となり一躍人気者に。

面白いのはヒーローがYouTubeを始めツイッタースカイプホームページなど現代の若者が扱うソーシャルネットワークをフル活用して活動すること。故にIPアドレスなんかで簡単に正体を割り出されちゃったりもするんだけども。

 

そんで本物の暗殺者ビッグダディヒットガールとの出会いでマフィアとのがちな戦いに巻き込まれて…ってのがキックアス1の内容。簡単に言ってしまえば。

f:id:kumich0:20140321231024j:plain

f:id:kumich0:20140321231009j:plain

正直言ってビッグダディヒットガールをヒーローとするかは微妙なところ。

だってばっさばっさと人殺しするんだもんw

相手は悪役だしリアルでバットマンのように一発で敵を無抵抗状態にするなんて無理だろうど…12歳の女の子に戦わせてあまつさえそれを楽しませるのはどうなの?

まぁ本人たちにヒーローという意識はないようだしね、全ては妻(母)の復讐のためであって治安とかはどうでもいいみたいだから。

とりあえずヒットガールはいいとしてビッグダディをヒーローと認めません、私は。

 

ただ興味深いと思ったのはよく命を奪わず見逃した敵にあとから足元すくわれる展開って多いでしょ?その時「あぁぁ!なんで殺さないのよ(゚Д゚)ノ」って思うんですが、ビッグダディのように問答無用で殺してたら「あぁぁ!ひどい(;´Д`)」って思っちゃうっていう…

リアルなのは後者だけど物語的には主人公は前者でなくてはいけない。視聴者にもどかしさを与えるのも作戦のうちというわけですな( ・_・)

そういう「お約束」を踏まえて敢えて掟破りな展開をするところにキックアスの面白さがあるんですけどね!

 

さてヒットガールたちの敵であるマフィア、フランク・ダミコとその息子のクリス

f:id:kumich0:20140321231102j:plain

f:id:kumich0:20140321231041j:plain

※ちなみにダミコ(d'amico)とは前立腺癌のリスク分類のこと、まさしく“キックアス”の敵にふさわしい名前ですw

クリスは家がリッチなので虚栄心が高めですがそれを除けばデイブによく似ています。

同世代でコミックヲタク、コスプレ好き、気弱でさえない…

物語冒頭でもデイブは友達がいないクリスに話しかけようとします。結局はボディガードに一蹴されましたが、ごついボディガードに付き添われているにも関わらず話しかけようとするデイブの勇気と行動力はヒーローの素質かも?

思えばこの時二人がきちんと話していればすべてうまくいったかもしれない、「ジャスティスフォーエヴァー」を見た後だと尚更それを強く感じます。基本的にギャグ映画なんですがデイブが近づいてきた時のクリスの嬉しそうな顔が脳裏に結構強く焼き付いてて切なくなります(;_;)

f:id:kumich0:20140321231138j:plain

 

事実その後二人はキックアスレッドミスト(クリスが化けた偽ヒーロー)として再会し行動を共にしますが無茶苦茶気が合ってたw

f:id:kumich0:20140321231926j:plain

挙句嵌めておいて「騙してごめんキックアス(;Д;)」「キックアスは逃がすって言ったじゃないかパパ・"(>0<)"・」って…クリス、あんた本当は良い子なのにね。。。

 

クリスのせいでビッグダディキックアスは捕まり

ニコ生(的なもの)公開処刑

ヒットガールのおかげでキックアスは助かりますがビッグダディは死んでしまいますorz

そしてヒットガールキックアスは最後の戦いに臨むべくダミコペントハウスへ…

ペントハウスに銃乱射、ジェットパック、バズーカ…とこの辺から急にヒーロー映画っぽくなります。最後はキックアスダミコを吹っ飛ばして勝利!それ以外の無数の雑魚を相手にしたのはヒットガールなのに(;^ω^)いいとこ取り乙

 

個人的にはフランク・ダミコ一派にもう少しキャラが欲しいと思った。コミックヒーローに多大な影響を受けてる主人公サイドと対照的に超リアルマフィアにするとかね。街中で銃ぶっぱなして一般人殺したり酷い拷問したかと思えば息子に仮装させたりなんちゃって和風なジムでヌンチャクや日本刀振り回したりと如何せん一貫性がなかったです。

こう…キックアスたちの掘り下げで精一杯になっちゃってる感がありました。

f:id:kumich0:20140321231940j:plain

しかもよく考えてみるとキックアスにとってダミコって殺すほどの敵でもなかったのでは?確かにニコ生でボコボコにされたしビッグダディが死んだのはキックアスレッドミストの策略にはまったせいだけどビッグダディとそれほど親しかったわけでもないよね?

普通の高校生は責任感や罪滅しのために命懸けられるか?デイブの勇気って一般人でもギリギリ持てるか持てないかくらいのレベルのものだったはずでしょ。普通のヒーロー映画なら映画だから、主人公だからっていう補正がまかり通るけど前半で充分そういう暗黙の了解を破ってきたんだから最後まで貫かないと!

ダミコのキャラの弱さもこの違和感からの派生かもしれません。そこさえきちんとしてればもっと面白かったんだけど(´・д・`)

 

 

キックアスを皮切りに仮装して治安維持に貢献する現実的(?)なヒーローが世界中に大量発生、大事なのは特殊能力や戦うことではなく見て見ぬふりをせずに立ち上がること…みたいな?w

そんななかで父の仇を誓うクリス…と、これは続編作る気満々ですなw

ってわけで次回は「キックアス ジャスティスフォーエヴァー」をレビューします!