死体じゃなんの値打ちも無え

ヲタク女子がボバ・フェットになったりDIYしたり

★女子大生が2000円以内でコスプレ刀作るぞpart3

今回で最終回★

前回まではこちら↓

 

鍔と刃にサーフェイサーを吹いて乾いたらラッカー塗装します。金はそれっぽく見えますがシルバーは安っぽくなりがち、気になる方はシルバーだけでも百均じゃないのを用意したほうがいいかも。

f:id:kumich0:20141215201626j:plain

今だから言える話ですがプラスチック+ラッカー塗装は禿げやすいので刃だけでもアルミテープを貼ったほうが賢明です。私の失敗を無駄にしないでくださいorz

鍔だけ金ピカだと変なので柄頭の時のように黒ラッカーを薄く吹きかけるか黒のアクリル絵の具を水を含ませずに掠らせて塗ります

f:id:kumich0:20141217140054j:plain

あと余談ですがカラーボードの素材によっては発泡スチロールみたいな部分とラッカーやサーフェイサーが化学反応を起こして溶ける可能性があるので(っていうか溶けたorz

怪我の功名でより金属っぽくなったのでそのままにしましたが)切れっ端で試してから本番塗りした方が吉です。

 

黒のラッカーを鎬部分に吹きかけて刃紋っぽくする

均等にまっすぐにせずまばらにするのがコツ

アルミテープを貼った場合どうやって刃紋を作るかは思索中です(役立たず

f:id:kumich0:20141216201203j:plain

 

柄と鞘を塗装

鞘は元の色が黒なのでサーフェイサーは不要です

乾いたら鐺と柄頭を嵌めます

f:id:kumich0:20141216195950j:plain

 

これでパーツは完成!あとは合体するだけ!

刃と鍔と柄の接続にはコレを使いました

f:id:kumich0:20141216201601j:plain

切込を入れてちょうどいい太さにして

接着剤を付けてパーツを貫きます

f:id:kumich0:20141217142450j:plain

接着部分にはビニールテープを巻いておきましょう、糸鋸の切断面は綺麗にはいかないものですから。

仕上げに柄に靴紐を巻く。

240mmの紐を使って15センチ程度余ったので大体そのくらいあれば足りるかと(柄の長さにもよるが)巻き方に関してはこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

f:id:kumich0:20141217170106j:plain

 

如何せん柄と鞘は伸ばしましたが刃は元のままなので抜いて撮影するのはおすすめできない刀ではありますが、一応様になったのではないでしょうか

f:id:kumich0:20141226195258j:plain

f:id:kumich0:20141226195422j:plain

 ラッカーは全部百均で手に入れたんですが黒と金は問題ないです。銀はちょっとちゃっちいので鐺や鍔を銀にする場合は少し奮発してホームセンターでいい塗料を買いましょう。

あと柄と刃の接合は結構ずれやすいのでイベントには瞬間接着剤を持参することをおすすめします。撮影中にヘナヘナしてきたらカッコ悪いもんね(><)

 

やっぱり既製品には見劣りしちゃうけど(刃は特に)スタジオでの撮影会ならまだしもイベントでなら十分渡っていけるクオリティです。是非参考にしてください!